受験生の一喜一憂② | 保護者様必見!個別指導塾塾長が本音で語るブログ

保護者様必見!個別指導塾塾長が本音で語るブログ

大阪府摂津市千里丘・吹田市山田の「個別指導塾ウイズ」の塾長が教育や個別指導・受験について語るブログです

受験生の精神不安はいうまでもありませんが、その時どんな声掛けが必要でしょうか。

また本人たちはどう感じているのでしょうか。人それぞれですが・・・。

自分だけが一番しんどい思いをしているなんて思わないように。

みんなそれぞれ不安で悩んでいます。同じなんです。友達もこの時期はさすがに他人のことまで心配してあげられる余裕はないと思います。

そんな時、周りを見てください。一番近くに家族がいるでしょう?黙ってみてくれている人、心配で口うるさく言ういう人もいるでしょうね。でもみんな応援隊なんですよ!これだけは忘れずに!

それに塾、塾での指導、アドバイス、応援は学校とはまた違って一人ひとりのためのものです。成績が上がれば喜び、志望校に合格したときは本当にうれしいんです。いっしょに喜びを分かちあえるのは家族のつぎに塾の先生たちであることを常に忘れないでほしいですね。それから今その応援される環境に自分があることを感謝するくらいの気持ちを持っていてほしいですね。そう考えれば気持ちもグンと楽になりますよ。