スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ -10ページ目

スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ

あなたは地震対策をしていますか?震災は防げませんが意識する事で減災はできます。そんな想いが詰まったスマホの次世代防災アプリが「みたチョ」です!

アップルとのやりとりを何回か行い

やっと、みたチョ3.0.0がApple Storeで

公開されました。


今回より、防災、避難誘導アプリ「みたチョ」から

防災コミュニケーションアプリみたチョに生まれ変わります。

家族の絆を守る事を前提にバージョンアップ。

居場所もわかるチャットシステム。

お試し下さい。


4月14日防災・避難誘導アプリ「みたチョ」はメジャーバージョンアップを

行いました。

また、その日は熊本地震の始まりでもありました。

当然、新機能でご利用頂けると思っていたのですが、アップルストアに反映されません。

アップルにメールで問い合わせて連絡なし。。。

なんと、反映処理をさせてもらってから4日目。

月曜日になったので、アップルに電話で問い合わせる。


私「すいません。アップルストアに反映されないのですが、こちらに
  何か問題でもありましたですか?」

アップル「アップルIDに紐づけされているメールアドレスとアプリIDを
     教えてください」

私 「○○で、避難所最新情報byみたチョ-電波が無くても避難誘導です。」

アップル 「これって、今日本で必要なあぷりですね?」

私 「そうなんです、だから早く反映してもらいたいのですが。。」

アップル「しばらくお待ちください」


で、2分くらい待たされる


アップル 「大変申し訳ありません。あなた以外でも同様の連絡が来ており、
      現在、対応中です。」

まじかぁーーーと思いつつ。


私 「ではこちらの問題ではなく、御社の問題なのですね?」

アップル 「はい、この電話を切ったら、早急に開発メンバーに連絡をとり、
      対処したいと思います。」


私 「ではよろしくお願いします」




さて、今日中に反映して頂けるのだろうか、、、

今回の、熊本地震の現在の情報はメンバーが現地に行ったり、レスキューなどに

いかれたりして情報はどんどん入ってきております。

各、ITメーカーが有料サービスを無料化する事で支援をされたりしており、

当社も、まだまだ盛り込まなくてはいけない、機能を再確認しているところです。







熊本地震で現地に入っている方からの情報です。

ボランティアは受け入れ体制が整うまではプロ以外は自粛してください。

その方の言葉が印象的でしたのでご紹介してます。

「祈るより備えろ」


どうしても、テレビでみる映像を他人事に感じてしまいます。

今回の地震は震源地が移動しております。

現在、どこがこれから刺激を受けてプレートが動き出すかわかりません。


備えてください。

避難場所の確認、電波がなくても避難誘導ができるアプリを提供しております
是非、ダウンロードするだけでもお願いします。

できましたら、起動していただき、周辺の避難場所だけでもご確認ください。

防災アプリ 避難誘導アプリ「みたチョ」