BCP講演でご挨拶させて頂きました。 | スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ

スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ

あなたは地震対策をしていますか?震災は防げませんが意識する事で減災はできます。そんな想いが詰まったスマホの次世代防災アプリが「みたチョ」です!

 

『BCP(事業継続計画)』

先日、由緒正しい歴史ある国際文化会館にてBCP講演会が開催されました。

私は、11月25日に泉佐野市にて実施したIoT世界初の実証実験のご報告をさせて頂きました。

また、BCPということで、東日本大震災時の私の体験を含めたリスクマネジメントのお話をさせて頂きました。

 

当日は地震予知第一人者の権威である、東海大学の長尾先生やHSBC(香港上海銀行)のリスクマネジメント部門の管理者から、災害や金融面のリスクに対してご講和頂きました。

 

BCPを簡潔に表すと、災害などの不慮の事故が起きた際の予防策と事業経営を早急に復旧させるための計画になります。

今年は熊本地震を筆頭に鳥取、東京も大きな地震があり、地震の恐怖を再認識させられました。

地震大国である日本にいる以上、避けられない災害ですので、いかに被害を最小化する対策は日頃から持つことが重要です。

 

意識する事から対策が生まれる。

 

これはいつになっても一つのテーマです。