当社で主力で販売しているLED蛍光灯40Wタイプなのですが、
製造委託メーカーからは、40W相当の明かりを出すのに、
LED蛍光灯では、20Wを消費すると公式データには
書かれております。
しかし、先ほど、私のすんでいるマンションで測ってみたところ、
おもしろい結果が出ました。
テスト環境は一灯用の蛍光灯器具を使い、
その器具は、49Wと表示されている。
つまり、この蛍光灯器具を使用すると、40Wの蛍光灯の
40Wの消費量と、9W分の安定器が使う消費量で、
49Wが消費されると考えていい。
当社の扱うLED蛍光灯の一番の売りは、
工事不要。
つまり、安定器の回線工事や、もろもろの工事が必要なく
つまり、電気屋さんで、普通に蛍光灯を買ってきて、
付け替えるのと同じ感覚(作業)で利用する事ができる点である。
で、さっそく、さっき説明した器具に着けてみた。
自分で言うのもおかしいが、なんら普通の蛍光灯と変わりがない明るさで
(いや、もしかするとLED蛍光灯の方が明るいかも^^)
光り始めた。
さっそく、ワットチェッカーと言われる消費電力測定器で、
測ってみると、
19W
まじっすかーーー
安定器分の消費電力をのけると、10Wで動いてるの????
ふむーーーすごいかも^^
で、さっき、会社で同じ条件で測ってみた。
すると、23W
ふむ。
4Wも違いが出てる・・・・・
しかし、それでも、安定器分を外したと考えると14Wか・・・
公式資料で20Wってなんじゃらほい?
まぁ今回の実験でもわかった通り、
使用電力ってのは、女心みたいなものみたいだ。
同じ建物でも、1階と6階では違ってくる。
しかも、蛍光灯の安定器は曲者で、実は使用して古くなってくると
平気で40Wくらい消費している可能性があるみたい^^。
あなたの会社の蛍光灯。
40Wの蛍光灯が何本光ってますか?
あなたはそれは40Wnの消費を思ってませんか?
しかし、普通でも46W~49Wは消費してますよ。
しかも古いと、90Wを超えているかも知れませんね。
知らない間に知らない電力が消費され、
知らない間に電気料金を払っているかも知れませんね。
怖い話です。