1ヶ月前から「行かなくては!」と思っていた耳鼻科。

やっと、重い腰を上げて行ってきた。


薬を処方してもらうだけなのに待つことが面倒で行くのが嫌だったんだけど、もうそろそろ秋の花粉シーズンだしね。


けど、待ち時間の間、久しぶりに読書ができたんで良かったかも。

読んでいない本が溜まっちゃってるからな。


午後は、いつもの通りまるの通院。

午後の方が空いているから、午後に行くようにしてから今日初めてめっちゃ混んでいた。

車を停めるスペースもなく、病院の周りを3周もしちゃった。


まるの状態は安定しているけれど、鼻の調子だけ良くならない。


そんなこともあって今日は、「瀉血(しゃけつ)」をしてみたい、と先生から提案があった。

瀉血 」という言葉、わたしは始めて聞いたけれど先生の説明では、東洋医学で言う「おけつ」のようなものらしい。


ここまできたら、まるに負担にならない程度に何でも試してみたいと思っているので、「瀉血」をしてみることにした。


出血するのでちょっと痛々しいけど、少しでも良くなると信じて。