こんばんはニコニコ

また更新できず1ヶ月経ってしまったあせる
1ヶ月ってあっという間ですね笑


こちらは長い間雨が漏っていた屋根なのですが、いろいろ腐ってしまって大変なことに・・・
漏っていた原因は瓦が割れていたり、落ちてなくなってしまっていたためです。
すぐに処置していれば瓦を取り替えるだけで済んだのですが、
足場を組み垂木を補強し、鼻隠しを取り付け、樋を取り付けと、大掛かりな工事をすることにあせる
屋根屋GINO日記~ウィズホーム~

きれいに直せたのですが、完成の写真を撮り忘れました~ガーン


こちらも雨漏りがするということで、ご依頼いただいた屋根です。

屋根屋GINO日記~ウィズホーム~


見えにくいですが、近くで見ると漆喰が取れてしまっています。赤土もかなり傷んでますね。
漆喰もコーキングも後から工事されたものですが、その施工がまずいです。
屋根屋GINO日記~ウィズホーム~

瓦をはずしてみると、赤土はずっと水分を持ったままで形はまったくありませんでした。
普通、赤土は乾燥していて形を保っているものです。

屋根屋GINO日記~ウィズホーム~

屋根のシミを見ると、この赤土を伝って雨が漏っていたのがわかります。
屋根屋GINO日記~ウィズホーム~


コーキングの塗ってある瓦は使えないので、新しい瓦を使い完成させました。
強力棟仕様で災害にも強く、土はシルガードを使用しているので漆喰の落ちる心配もありません。
ちょっと元の漆喰の後が気になりますが(結構ゴシゴシ洗いました)、きれいに仕上がったと思います音譜


屋根屋GINO日記~ウィズホーム~



おまけ
うちのメイです黒猫
他の3匹もそのうち出てくるかもしれません笑

屋根屋GINO日記~ウィズホーム~