今日から、ご近所さんのご実家の瓦葺替え工事をさせていただいてます。

セメント瓦だったのですが、かなり痛んでいましたあせる

セメント瓦やカラーベストは、早いうちに塗装でもしないと表面がボロボロになってしまいますね。

ボロボロになってからでは塗装もできませんし・・・


はっ・・・なんで塗装の宣伝してるんだ!笑

でも、塗装は定期的にやらないといけませんよ?

瓦に替えれば長持ちしますよニコニコきれいですし音譜  

ということで屋根葺替えしませんか?・・・また宣伝させてもらいましたチョキ


屋根屋GINO日記~ウィズホーム~

昔は、瓦を釘で留めるのってほとんど屋根の端の部分だけだったんですよね。

だから、台風や地震で大変なことに・・・

今の新しい瓦は防災瓦っていって、瓦が風などで浮き上がりにくくできています。

さらに全ての瓦にステンレス釘を打つので台風でも飛ぶことはほとんどないと思います。

屋根屋GINO日記~ウィズホーム~

また掃除せずに写真とってしまいましたガーン

屋根屋GINO日記~ウィズホーム~


おまけ

屋根屋GINO日記~ウィズホーム~

雨が多くて暇だったので、粘土で遊んでました。

伝統芸能の神楽で使われる、般若の面の写真を見ながら作ってみました。歯はつけれませんでしたガーン

子供達が、神楽が好きなので実際に面もいくつか作ったのですが、

初代は新聞紙、2代目は和紙製だったため、子供達の激しい遊びに耐えられず崩壊しました汗笑

3代目は頑丈に作ろうということで、FRP製にしました。

これはかなり頑丈なうえ、ちょっといい感じにできたので、毎年節分に活躍していますチョキ

また4代目も作りたいなぁ