年に数回お邪魔しているリサイクルショップがあります。
その店の経営者は夫婦共に高校の時の同級生で、長年クラス会の幹事を3人で一緒にやってきました。
しかし父が透析をするようになってから、夜はできるだけ外出を避けているため、先月催された久しぶりのクラス会にゴン兄は出席できませんでした。
そんな自分を今日はその友人夫婦がねぎらってくれました。
父を透析のクリニックに送った後、名古屋市内のその店に行きましたところ、お昼のお弁当を用意して待ってくれていました。
近所のシルバー人材センターのおばあちゃんたちが作る優しい味わいのお弁当をお店のバッグヤードにて3人でいただきました。
日ごろからお三度は全て自分が行っているため、久しぶりの据え膳にて食事をいただきました。
(土曜の喫茶店モーニングは据え膳ですが)
とてもおいしかったです。
ふたりの両親は既に他界、夫婦に子供はなく、そのせいかいつまでも若々しい彼らです。
お父さん頑張っているね、と声掛けしてくれるふたりに対して、頑張っているのは父ではなく透析の機械だよ、と返し、ゴンや菜々ちゃんの話に花が咲き、父を迎えに行くまでの数時間、本当に楽しいひとときを過ごせました。
2年前、ゴンが旅立った数日後にも同様にゴン兄を招いてくれて、バカ話にケラケラと腹を抱えて笑い、ほんの少しだけ悲しみとお別れをすることができました。
クラスメイトたちには今後なかなか会う機会もありませんが、このふたりとはこれからもずっと会いたい、そう思っています。
