アメリカでは台風に女の子の名前がつけられるそうです。
キャサリンとか、
エリザベスとか、
そうか、
だから、
日本でも。
台風🌀菜々号‼️
ちがう、ちがう。



台風7号が紀伊半島南に。
どうかくれぐれもご警戒ください。
8号は太平洋上で温帯低気圧に変わった模様です。
7号、8号…
7+8 =15
7×8 = 56
7÷8 = 0.875
すべてにゴン(5)が入っている。
やはり菜々ちゃんはゴンにーちゃんをどこかで意識してるんだね。
連れてくるんだよね。

って、
は⁉️ 

らくちゃん、
友情出演ありがとう🙏
ʕ•ᴥ•ʔ(๑・̑◡・̑๑)/

ところで雨続き、
そんな日にはジャムでも作ろうかと、冷凍しておいたヤマモモを鍋にかけました。
火にかけ、果汁を煮出し、網で濾して種を除き、さらに煮詰め、砂糖を加え…
かなりいい感じになったところでゴン兄やらかしました。
とろみをつけたいばかりに片栗粉を多く入れすぎたのです。
あっ‼️
っというまにドロッとまとまりまして、
しかし、
あとの祭り、汗。
鍋を火からおろしました。

味は悪くない。

甘くて酸っぱくて美味しい。

しかし、片栗粉特有のポヨポヨ感が主張しすぎて、もはやジャムとはいえず…😓
なんというか、
昔、子供の頃、駄菓子屋で求めた小さなビニール袋に入ったジャムもどきみたくなりました。

あか〜ん。

しょぼ〜ん。

しかし、作ったからには瓶に詰め冷蔵庫に保存しました。

もったいないからね。

今朝よく冷えた「それ」をスプーンですくい一口舐めたところ…

めちゃくちゃ美味しい‼️

止まらない‼️

これはこれで美味しい。

しかし、

ジャムとは違う。

パンにつけても多分美味しくはないかな、と。

昔給食で出たジャムがこんなだったかなあ。

写真はイメージです。


引き続き台風菜々号と

大雨にご警戒ください🙏