つい先程、透析から帰った父が茶碗蒸しを作りました。
材料は、えび、鶏肉、はんぺん、銀杏、水菜、キクラゲです。
父が病院に行っている間、ゴン兄が材料を用意しました。
これから毎月7日には「菜々マルシェ」と題したささやかなイベントを開催することとしました。
第1回の今日は、ピンク系にアレンジしたスター・デザインを7つアップします。
ご自由にお持ち帰りくださいね。
最後は母の日バージョン・笑
菜々ちゃんの近況です。
菜々ちゃんは食事とお散歩の時以外は寝てることが多いです。
ゴン兄が部屋に一緒にいる時には、おもちゃを噛んだり投げたりして遊んだりもします。
そんな時はひとりでガウガウ言って走り回って元気に過ごしています。
現在お散歩は早朝6時と夕方5時の2回のみ。
昨年もそうでしたが、これから暑くなる夏に向けて、お昼のお散歩はしなくてもよいように慣らしてまいります。
昨日おとといの雨の日にはクルマに乗って近くの鉄道の高架下までお散歩にいきました。
最近はクルマに乗ってもブルブルと震えなくなりました。
小雨のときにはそのまま歩いてお散歩。
濡れるのおかまいなしに歩いてくれるのはありがたい。
ワイルドなところは兄に似たのかな。
ゴンちには猫の額ほどの小さな庭があります。
菜々ちゃんを迎える際に囲いを高くするなどの脱走処置を施しましたが、彼女は一切庭には出たがりません。
おうちの中がいいみたいです。
ゴンはよく庭の土やぬれ縁の上で過ごしておりましたが、菜々ちゃんはぬれ縁にさえ出るのをためらいます。
外に出るときはお散歩のときだけ。
お散歩コースも決まっていて、うんちをする場所も大抵同じです。
菜々ちゃん、とにかく病気だけはせずに穏やかな毎日を過ごしてほしいなあ、と考えています。
毎朝毎夕の菜々ちゃんとのお散歩。
月水金は父の病院の送迎。
ゴン兄も随分とそのルーティンに慣れてきました。
不整脈はなかなか治まる気配はありません。
お散歩時、少ししんどいときもあります。
でも父と菜々ちゃんのお世話をしなくてはならないといった気持ちが、自身の病気に対する不安を上回っています。
ふたりによって生かされているゴン兄です。
本日もゴンブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

















