最近、昔のブログの回想(コピペ)が多いゴン兄です。


2020年7月、このブログを書いた前日にみさっちさんちのななちゃんが旅立たれましてそのご供養と、父がペースメーカー交換手術の際に医師のミスによりリードをメスで傷つけてしまったこともあり無事の回復を祈り、ゴンと早朝から知多四国を巡りました。

お寺に参りつつ、ゴンと海水浴場の砂浜を歩いたり、海底トンネルを通ったり、お芋専門店のソフトを食べたりしました。

昨年の10月10日、岐阜大学に最終回の放射線治療に行く前に、岐阜市内のななちゃんのおうちに寄らせていただき、ななちゃん御仏前に手を合わせるつもりでしたが、それは叶いませんでした。ゴンの回復を信じ通った大学病院は、金華山を右手に眺め、岐阜の繁華街を通り、長良川を渡ったその先にありました。ゴン兄、今はまだ岐阜市に行く勇気はありませんが、いつか、ななちゃんによく似ている菜々ちゃんを連れて、ななちゃんのお参りにみさっちさんちにお邪魔したいと思っています。

昨日のまちがいさがしのこたえあわせは一番下に貼り付けてあります。





ゴン兄です。
 

皆さんの温かないいね、元気玉、回復玉のおかげで、

父、順調に回復に向かいつつあります。

本当にありがとうございました。
ただ、まだしばらくは注意深く父の様子を観察してまいります。

コロナも第2波が猛威をふるっていますし、熱中症も心配です。
皆さんもどうか引き続き、ご警戒、ご用心なさって下さいね。

いただいたコメントへのお返事は、少しづつですがさせていただいております。
何事もノロくてごめんなさい。

さて、先日、15日にゴンと久しぶりに知多霊場を巡ってまいりました。
早朝5時半に出発し、夕方の5時半に無事帰宅致しました。

疲れはまったく感じませんでした。
道中、ただただ楽しく、気持ちよく、心からリフレッシュできました。

父のことをお大師様、お薬師様にお願いしたいのもありましたが、
およそ、8ケ月ぶりのゴンとのドライブ、

潮風を浴び、

深緑に触れ、

そしてお寺のご本尊様に合掌、

生きていることの素晴らしさ、
生かして下さっていることのありがたさを、強く実感したお遍路旅でした。

 

昨日、ななちゃんの訃報をお聞きし、

本日午前9時半にななちゃんが旅立たれるとのことで、
ななちゃんがご無事にお空へとご到着されることを、お大師様にお願いしつつ、
先日のお遍路を振り返ってみたいと思います。
 

 

早朝5時前起床、5時半出発。

ゴンとそして母と。
まずは、名二環(高速)に乗り、名古屋市を南下します。
東海市の焼却場近くまでやってきました。

ここでちっちタイムです。

 

アピタを左折、加家の観音様からスタートです。

アクルさんのなわばりにお邪魔しております・笑

 

こちらは本日2寺目、清水寺(せいすいじ)さんにお邪魔しました。
ここ、小さなお寺ですが、好きなんですよ。

観音様、父のことを守ってやって下さいね。

 

本日3寺目、東海市の玄猷寺(げんにゅうじ)さんへ。

こちらはまたまた大きなお寺です。

 

3寺を巡り現在8時すぎ、

東海市内の渋滞を避け山の中より南下します。

遠くに火力発電所が見えてます。

どれどれ。笑。

知多市、朝倉団地を通過中。

岡田の町中を走り抜け、大好きな満作道(農道)へ。

おいらも好きだしょ、この道。

いいよねえ。

またこのどんよりとした曇り空がいいやね、涼しくてさ。

と、この満作道も朝の渋滞中。

 

にいちゃん、急ぐな。
まだ今日一日は始まったばっかだ。

だね!

 

大興寺の交差点を西進し、

やってきました、大智院。

ここでゴンあさのお仕事。

こちらの公園はもう何度も歩かせてもらっているね。

お邪魔します、めがね弘法様。

お目目を患っているお友達のご快癒、
母方の祖母の浄土での開眼を願いました。

遠くてよくわかりませんが、一面のひまわり畑です。

次は、やはりゴン兄お気に入りの慈光寺さんへ。

一応、駐車場から、ゴンを抱き、通過する名鉄電車に手を振ったゴン兄です。
アクルさーーーん!・笑

そして、大草の地蔵寺さんへ。

ここのご本堂、趣があって好きなんですよ!

 

大好きなお寺ばかり6寺を巡らせていただき、
いよいよ知多半島を南下します。

多屋の交差点です。
右折すると中部国際空港セントレアですが、われわれは直進(南下)します。

現在9時20分です。

にいちゃん、おいらが1才のとき、そのセントレアから飛行機で、
おとっちゃん、おっかちゃん、にいちゃんと4人で北海道行ったよね。
ぺろりんちょ。

そうそう、もう8年も前になるんだねえ。

よく覚えてたな、ゴン。

はいはい、時が経つのは早いもんでさ。

 

雨がぱらついてきましたよ。
小鈴谷(こすがや)あたりです。
雨もまた良し。

この空!

しゅーーーっと伸びた雲がまた面白いやね・笑

 

中奥田の交差点を左折、報恩寺さんにやってきました。

森を抜けると、

名鉄電車の線路が。

福祉大学に一番近い駅がすぐそこですね。

お寺をお参りさせていただきます。

お大師さま、お邪魔しております。

 

野間駅前を通過、本日最初のお薬師様、法山寺さんに向かいます。

お寺の帰り、野間駅を遠景。

雨、ぱらぱら。

 

野間大坊と大御堂寺へも。
ゴン、ここは境内を歩けます。

境内のおそばやさん、やってた。

毎年拝見するこのボード、干支が上手に描かれていて感心しています。

 

10時半、さらに南下、野間の灯台を通過、

まろあんちゃんご用達の、お食事処翁前も通過、

本日2寺目のお薬師様、泉蔵院さんへ。

高台にあるお寺、海がのぞめます。

そして、山海(やまみ)海水浴場前の西方寺さんへ。

 

ここで、ゴン、久々の海んぽ。

ザァ…シュワシュワシュワ…

もうね、ゴン、大興奮。
ゴン兄ね、ひっぱるのに必死!

母の仏壇のお線香立て用の砂をゴン兄、確保。
黒っぽい粒子の細かい砂、さらさらで水を含むと真っ黒になります。

お名残惜しいですが、駐車場に戻りましょう。

えー、やだいやだい、もっと遊ぶんだい!

南知多町のマスコット、みーなちゃんからのお願いです。

今年の夏の海水浴はどうなんだろうねえ。

はあはあ、ぜえぜえ。

 

3つ目のお薬師さま、小佐の浄土寺におまいりをし、半島の南端、師崎(もろざき)からは東側へまわりこみます。
ここからは北上します。

大井の医王寺にお邪魔しました。
ゴン兄、ここで父のことをしっかりお願いしました。

ゴンのことも。

 

さて、これで本日巡りたかった18のお寺全部を巡りきりました。
時間はジャスト正午。

半田市まで北上し、知多半島とはお別れ、衣浦海底トンネルを東進、碧南市へと向かいます。
伯母のお給仕をするためです。
伯母んちもひっさびさです。

にいちゃん、ここどこだ・汗

そして…

ゴン、疲れた模様ナウ・笑

 

いやあ、やってきました!

お芋カフェ!

伯母んちから徒歩5分の距離・笑

壱くーーん、

壱母さーーん、

見てる~?

ここですよ~~~・笑

外観は蔦に覆われてて、中がこんなおしゃれだとはわからない。
まずは売り子のおねえさんに、
ねっとり系が好きですか?

ほっこり系が好きですか?

と、すべてのお客さんが聞かれます。

ちなみにゴン兄、ほっこり系が好きです・笑

でもね、せっかくだから、ちょっと変わり種を注文したいなあ、と・笑

厨房です。
大きな近代的な釜がゴーゴー言ってました。

しかし、結局のところ、安納芋アイスを注文したという・汗

テラスでも食べられるけど、車内でゴンと食べたいなあ、と。

うまうまでしゅ。

コーンもいけましゅ。

完食でしゅ。

 

伯母、

留守でした。

汗。
従姉妹に電話したら今、ショートスティ中とのこと。
帰ります・笑。
ごはん類、持ち帰りました。

大笑。

田園を渡ってくる風が心地いいやね。

 

名古屋市内の大きな公園でゴン夕んぽ、

お仕事もすませて夕方の5時に無事帰宅しました。

父は入院中。
男ひとり飯。

サバ缶にインスタントのお味噌汁、乾燥わかめをパ~ラパラ・笑
わびしーーー!

でも美味しいーーー!

 

ゴン、おつかれー!

ゴン兄は大満足!

天気は終日どんより、でもこころ晴れ晴れ!

リセット、リセッシュ、リフレッシュできました。
皆さん、おつきあい、ありがとうございました。

 

ななちゃん、

本日9時半にお空へとご出発です。
ゴンとゴン兄、

ななちゃんがご無事に到着できますようにと、

ここから手をあわせます、手をふります。

母、ラン、シェリーにお迎えをお願いしておきます。

お経も唱えさせてね。
皆さんもどうかななちゃんのお見送りをよろしくお願い致します。

 

南無阿弥陀仏。

南無大師遍照金剛。

南無大慈大悲観世音菩薩。

ななちゃんの魂がどうか安らかでありますように。

合掌。

 

現在のご納経帳です。


皆さんにもお大師様のご加護がありますように。




 でした。