一部いただいたコメントにまだお返事ができておらずごめんなさい。
順次お返しをさせていただきます。何卒ご了承ください。

みなさんにご心配をいただいておりますゴン兄の体調ですが、まだ息が切れますので菜々ちゃんとのお散歩はゆっくりと「くたばりぞこないクソジジイのろのろ」ペースに合わせていただいております。来月、総合病院にて定期検診を受診致します。

一昨日は父の、歯科、皮膚科、眼科のハシゴをし、菜々ちゃんのお薬を動物病院にもらいに行きました。こういった家族のために動くことが今のゴン兄の原動力、生きる力になっています。それらによって生かされているんだと思います。多分みなさんも同じだと思います。

まずは医院内で見つけたポスターから。
ゴン兄、この方と下の名前が同じです(漢字は違います)
最近耳慣れない病名、例えば「過活動膀胱」とかをテレビで知り、そんな病気もあるのかと。こちらの「手掌多汗症」も同じく。病気であるならば必ず治療法やお薬があるはず、治療法が確立されていなくても対処療法がきっとある、同じ辛い思いをしている人が自分以外にもこの世にいるのだとそう思えますね。

で、なぜだかどの医院にも、同じ新聞と雑誌が置いてある、不思議と一致。
中日新聞とレタスクラブ。
名古屋の久屋大通に建つ旧テレビ塔、現中部電力未来タワーは今年で70周年、タワーのふもとにはゴジラのモニュメントが期間限定で設置されています。

ゴン兄が長年勤めていた会社は今風で言うならブラック企業、ある年に同じ部署の先輩と後輩が立て続けに過労死で亡くなりました。その先輩がゴジラの大ファンで、今も生きていたなら最新作をきっと楽しんでいただろうなぁと。


東海地方、きのう梅雨入りしました。気象庁が入梅宣言をすると必ず晴れた日が続きます、どういうわけか。

その「梅雨」ではありませんが、手にしたレタスクラブには梅を使った砂糖漬けの作り方が載っており、果実、もとい、過日うちの子記念日を迎えられた梅太朗くんのほんわか優しいお顔を思い出しつつ、菜々ちゃんとお散歩に行く公園に梅の木があり黄色く熟した梅がたくさん落ちていたことも頭をかすめひらめき、これにできないかと画策中です。

父が熟れていない青梅には強い酸の毒があるので調理には気をつけるようにと申しております。

ゆずちゃんのママさんがゴン兄と菜々ちゃんのためにありがたい「ゴン」のお寺の貴重なお守りを送ってくださいました。ゆずちゃんママさん、ありがとうございました。

ゴンのお寺と申しますのは、こちらの慈尊院には参拝客を麓から高野山まで案内する白い犬、ゴンがいたから。虎哲パパさんが教えてくださいました。そのゴンが描かれたありがたいお守りを菜々ちゃんのケージに付けさせていただきました。菜々ちゃん、ありがたいね。他にも珍しいお茶などをありがとうございました。

一緒に頂戴したお寺のパンフレットは、以前マメハナさんにいただいたこちらのご本にはさげておこうと思っています。


ゴンが旅立ち8か月半、今もこうして姿を変えこの家に帰ってきてくれるゴン、留まり続けてくれているゴンに、そして、そのゴンを想うゴン兄を支え続けてくださっている大勢のお友達に心より感謝申し上げます。


まろとのお母ちゃんが、お姉ちゃんがゲットしたかわいい柴ちゃんと一緒に送ってくださったソフトバンクのお父さん犬もまたゴンなのであります。

お母ちゃん、ハマのお菓子やラーメンなども沢山ありがとう。

お母ちゃんに報告です。

お父さん犬、お腹の両側を押しても何も答えてくれませんでした。

「今日はそこまで」

「お前にはまだ早い」

「やばいやばい」

聞きたかったなあ。

笑笑。

でも今一番聞きたいセリフは

「大丈夫だ心配するな」

かなあ。

あるいは

「にーちゃん、おいらはここにいる」かなチュー


ココちゃんのママ、すずらんさんが懐かしい名古屋城でのゴンとの写真を、すずらんさん地元のお茶やお菓子と一緒に送ってくださいました。すずらんさん、ありがとうございました。



ゴンを抱っこしている写真は自分では撮れません。ましてや名古屋城を背景になんてなかなか貴重です、愛しいばかりです。

撮ってくださった写真のゴンはどれも笑っていて両手を広げ野球の審判みたく「セーフ‼️」と言っているよう。

きっと、

「にーちゃん、大丈夫、何事もうまくゆくよ、セーフだよ」

と、今もへたれ兄をこんな風に励ましてくれているのでしょうえーん



話を戻します。

父を病院のハシゴにおびきだすためにはエサが必要です。リッキーさんの、おやつくだちゃーい、みたく爆笑


父の場合は喫茶店でのモーニング。

基本毎朝、おうちで朝食。

コメダのついでにお医者行こうよ、

と前の晩に伝えると、翌朝はめっぽう早くご起床あそばします。


最後に菜々ちゃん、

1ヵ月間アレルギーのお薬、漢方の霊芝、そしてステロイド錠で右口唇の赤みを観察して参りましたが、ほぼほぼ変化なし。現在はアレルゲンカットのカリカリのみを与えておりますので、頓服的にアポキルを処方したい旨先生にお伝えし、基本お薬を止めることといたしました。

ブラッシングは毎日、使い捨てのしっとりタオルを使った体拭きは1週間に1回、これからも続けます。

食物アレルギーであるかどうかを見極めた後は、食べさせてあげられるものは何かを手探りして参りたく思います。ずっとカリカリだけではかわいそうなんで。


あんママ、ありがとうチュー



アジサイ帽子のご注文はこちら。



梅雨でも熱中症‼️

気をつけよう‼️


本日もゴンブログに遊びに来てくださって、ありがとう。

これ(↓)みなさんどこかに保存しておいてください。ゴン兄の体調が回復したら、これを金券として使ったイベントを考えさせていただきます。