今日も暑かったですね。

父と菜々ちゃん、母とゴンの仏壇の前でお昼寝です。


菜々、菜々、まだお口治らないか。

あ、ゴンにーちゃん、うん、治らない。だからあたい、ずっとカリカリだけなの、おやつもカリカリ。

そっか、まあな、我慢しろ、ずっとってわけじゃないから。兄ちゃんに菜々の食べ物気をつけてあげてほしいって、おいらが病んだ同じ場所にサイン出してやったんだけどな、そっか、治らないか。

あたい、パンが食べたいわ。

小麦粉アレルギーってやつがあるんだよ。

あとあたい、牛乳も飲みたい。

乳製品アレルギーってやつもあってな。

いろいろあるのね。

菜々「空に声高く」って知ってるか。

空に声高く⁉️

そうだ、8大アレルギー、つまり、そば・落花生・乳製品・小麦粉・えび・玉子・かに・くるみ、の頭文字をとって「空に声高く」なんだ。

ふうん。

これに我々ワンコは鶏肉と牛肉がさらに加わるんだ。だからさしづめ「空に声高く問う」だな。

そう。あたいのいかんやつ、アレルギー、なんだろ⁉️空に声高く問いたいわ。

だよな。

そうだ、あたい、キャベツ食べられる。あたい、バナナは嫌い、でもね、キャベツは好きなの。

キャベツか、実はキャベツにもアレルギーがあるんだ。

そうなんだ、あたい、何も食べられないね。

う〜ん。まあ、今はがまんだ、菜々。カイカイ、嫌だろ。

うん、嫌だ。

まずはちゃんと治せ、それから考えよう。

うん。

菜々の犬生はまだまだ長い、これからいっぱい楽しみ待ってるから。

うん。