床に黒っぽいいくつかの血痕、菜々ちゃんの生理が始まりました。
菜々ちゃんはまだ避妊手術を受けていなかったようです。
ゴンの前のランが避妊手術をしなかったばかりに、12歳の時に子宮蓄膿になり緊急手術をしました。その後、ランは16歳と7ヶ月まで生きてくれました。なので、床の血の跡を見るのはまさしく15年以上ぶりだと思われます。いや、ゴンのメラノーマによる口からの出血があったな…。
本日4月15日はフィラリアのお薬のスタート日です。お薬をもらいにゆくついでに、いつ頃に手術をしたら良いか、あるいはこのままにしておくべきか、菜々ちゃんの体重や近況等を先生に報告、相談したいと思います。
菜々ちゃん、フィラリアにつきましては、陰性です。
たまたま前のブログでゴンの椎間板ヘルニアの記事を書いておりましたが、動物病院とのお付き合いがまた始まります。