2017年4月の懐かしい自身のブログのコピペです。

結願、けちがん、と読みます、ひとつの霊場の最後のお寺です。

西国三十三観音霊場結願の地、岐阜県の谷汲山華厳寺を母の供養に今から7年前に父ゴンと参りました。

いきなり最終回ならぬ、いきなり結びの寺。

ゴンシティから遠かった‼️

でもドライブ楽しかった‼️

4月15日、桜が満開でした🌸

尋ねた時間が早朝だったため、観光客はほとんどいませんでした。

そういえば、先々代ワンコのラン両親と長崎の伯父伯母を訪ねる際、四国を通った折にも八十八番のお寺、大窪寺をいきなりお参りしたっけなあ。

ランの時代、ゴンの時代、共にまだ母は存命でした。

今は菜々ちゃんの時代、父存命、どうぞこうぞ。

先代ワンコたちとの日常は何気なく過ごしていたせいか細かいところまで記憶にないのだけれど、旅行やドライブに行ったときの思い出は仔細まで覚えています。

それらの記憶には笑う母やゴンがいて、多分そのとき自分も笑っていたのかな、とぼんやり思い返します。

もう二度とそこへは戻ることのできない愛しい時間と場所たちです。


追記

この時のゴンは糖尿病を患っておりまして、インシュリン注射を持参してのドライブでした。

名神高速道路の大垣インターチェンジを降りて、すぐに注射をしたことを思い出しました。

母供養のためと書きましたが、ゴンの回復を祈ってのお参りだったかもしれません。




ゴンです。
日ごと暖かくなってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、おいらは、今朝4時に起床し、おとっちゃん、にいちゃん、そしておっかちゃんやシェリーねーさん、ランねーさんと共に、岐阜の谷汲山へ行ってまいりました。
まだ暗い4時半に出発、名神高速道路を一路西へ。

大垣インターに午前5時半着、そこからは今度はひたすら北を目指し、

谷汲山華厳寺に到着したのは7時ちょうどでした。
只今、谷汲山は桜まつりの真っ最中、しかも今日は土曜日ということもあり、

混雑・渋滞を避けたく、早朝でのお参りとあいなりました。

今日4月15日はおっかちゃんの13度目の月命日。

過去に家族で何度か訪れた谷汲山が、今日のお参り先に必然的に選ばれました。

おいらは初めてお邪魔します。
どんなところだろう、ドキドキ、わくわく、うきうき。

 

ここ、谷汲山華厳寺は、日本百観音3遍路のひとつ、西国観音霊場の結びの地であります。

西国・秩父・坂東観音霊場の計100寺が日本百観音です。
特に今年、平成29年は、

西国霊場草創1300年の節目の年に当たるそうで、

通常のご朱印に加え、記念のご朱印が頂戴できることもあり、賑わいを見せています。

そのご朱印を楽しみにしてたにいちゃん。

しかし、ご朱印受付は午前8時から。
残念だけれど、今日のところは、おっかちゃんのためにしたためた写経を納め、お経を唱えて帰ってきました。
いいよ、いいよ、にいちゃん。
それで十分。
おっかちゃんも、ほら、にこにこ喜んでる。

 

山門前から参道を望みます。

時間が早くて、まだ参道には誰もいませんでした。

お店も一軒も開いておらず。
桜が満開です。

今日はにぎわうでしょうねえ。

振り返ると、山門が。

とっても大きくて立派な山門です。

西国第三十三番満願霊場、とありますね。

にいちゃん、懐かしい、久しぶり、を連発。

では、お邪魔しましょう。


本当にどなたもいらっしゃいませんね。


と、おいらはここまで。

では、クルマで待ってます。

おとっちゃんは途中まで歩くらしい。

階段はのぼれないんだとか。

この奥にクルマは入れないの?

まあ、歩きましょう。

にいちゃんは、本堂まで。

さあ、歩きます。

ちらほらと参拝客の方々が…。

山門を振り返ります。

進みましょう。

階段。おとっちゃん、のぼれないね。

途中で左手に二体の観音様が。
お邪魔します。

合掌。

このあと、にいちゃん、本堂にておっかちゃんにしたためた写経を納経。
お参り。
やっぱり、ご朱印は8時からでした。
残念。
本堂前から、今のぼってきた階段を見下ろします。

かなりの勾配ですよね。
おとっちゃん、のぼれないわ…。

駐車場に戻り、おいらのお散歩再開。

なんでだろ、お水いっぱい飲むから、おしっこいっぱい出る…。

きみは誰ですか?

クンクン、ワンちゃんのニオイがする。

じゃあ、帰りましょう。
現在まだ7時25分。

ずっとウグイスさんが鳴いていました。
ホーホケキョって。
おいらたちのお参りで、おっかちゃん、おねーさん方、喜んでくれたかな。
喜んでくれたよね。

 

帰りに立ち寄った公園にて。

雨がぱらついてきました。

おうちまでまだまだ遠いよ。

おしっこしておこう。

では、帰りますね。

 

無事帰宅できました。
おとっちゃん、にいちゃん、お疲れ様。
おっかちゃん、シェリーねーさん、ランねーさん、ありがとう。
おいらもちょっと、疲れました。

寝ます。
おやすみ。