菜々ちゃんの生年月日を令和元年2019年7月7日に決めました。

菜々ちゃんは平成の世にはまだ生まれていないことになります。

同様にロックんも令和元年6月9日を誕生日としました。

共に現在4歳、今年のお誕生日が来ると5歳になります。


ところで菜々ちゃん、もしかしたら、赤ちゃんを産んでいる、あるいは産まさせられている過去があるかもしれません。

お股に近い乳首ふたつが大きく、赤ちゃんに吸われたような跡があるのです。

動物病院で調べてもらえばわかることですが、あえてそれはしません。余計なストレスをかけたくないからです。

菜々ちゃん、まだ今でも何かにおびえるような仕草をします。少しの物音で全身をこわばらせます。

父が、過去によっぽど怖い思いをしているのだろう、と。

栃木県で保護された当時、菜々ちゃんもロックんも首輪はしていませんでした。保護団体の方がおっしゃるには首輪を外された後に遺棄されたものだろうと。

頂戴した保健所の記録によれば、菜々ちゃんとロックんが捕獲されたのが昨年の12月14日、同日から12月22日までネット上に迷子犬として情報が提供されましたが、誰からも連絡はありませんでした。

その後12月23日から里親募集に切り替わり今年の1月3日が最終期日となっておりました。




菜々ちゃんのまだ骨が浮き出ているやせた背中を撫でながら、こんな小さな体の子に赤ちゃんを産ませたんだ、そして用がなくなった時、山の中に捨てられたんだ、菜々ちゃんやロックん以外にも一緒に捨てられた子たちがいたかもしれない、と、真相は分かりませんが、勝手な想像ですが、思いを巡らせるゴン兄です。


でもきみは、このうちの子になった。

この家はきみの家だ。

ずっとここに居ろ。

もうどこにも行くな。

お誕生日も決まった。

新しい犬生が始まった。

菜々ちゃんは生まれ変わったんだ。

過去の事なんかもういいよ。

これから幸せになろうね。

そう菜々ちゃんに、そして、自分自身に言い聞かせるゴン兄です。