大勢のみなさんにご声援いただいている菜々ちゃん、本当に心より御礼申し上げます。

今朝もゴンシティーはうっすらと雪景色でありましたが、元気にお散歩、うんちとおしっこをして帰って参りました。





ブログをご覧くださっている方々から、菜々ちゃんの避妊手術について色々とご心配をいただいております。

ありがとうございます。 

菜々ちゃんは現在7キロにも満たない体重で、ボランティアの方々も、また動物病院の先生も、この状態では手術ができないとおっしゃっています。また今後につきましてもこれ以上大きくならない体であるならば、避妊手術は控えたほうがよいと言われております。ゴン兄もそのつもりでおります。

現在の菜々ちゃんの様子を見ていると、まだそんなに大人という感じはなく、むしろ子犬のような動きだったり雰囲気があり、今後もし、まだのびしろがあるならば、しっかりと体力と体重をつけて大きくなってほしいと思っています。避妊については、その時にまた考えれば良いかなと考えています。

ゴンの前のランは避妊手術をしなかったため12歳の時に子宮蓄膿という恐ろしい病気になってしまいました。先生にすぐ手術をしないと死ぬと言われ、手術をし、それから16歳7ヶ月まで生きてくれました。

なので女の子の場合、避妊手術をした方が良いのかなとの考えがありましたが、それは菜々ちゃんの今後の成長を見極めて判断したいと思います。

当初、ロックくんと一緒に引き取るつもりでおりましたので、どちらかの手術をできるだけ急いでと考えておりましたが、ロックくんに、にーちゃん、その心配はせんでええ、そのかわり菜々のことをよろしく頼む、とそう言われているようで、大丈夫、まかせとけ、と心の中で彼に返事をしています。

みなさん、今後ともなにとぞよろしくアドバイスのほどをお願い申し上げます。

今日も、

ゴン‼️ロック‼️菜々‼️

をお読みくださり、ありがとうございます。



さくらさん作

ありがとうございます。




姫菜さん作。

ありがとうございます。


おすみさん作。

ありがとうございます。