ゴン兄、近く、バーチャルのお寺をウェブ上に作りたいと思っています。


ゴン兄はお寺での修行をしたこともなければ、仏教の勉強をしたこともありません。ただ、母の供養にゴンと霊場やお寺を巡った程度です。

なのでまったくの、なんちゃって寺ですが、そこでゴンの魂を心閑かに弔ってあげたいと思います。

たまに生前の楽しかった思い出に浸り、賑やかに晴れやかに過ごしたいと思っています。

名付けて、微笑山、ゴン楽寺。

(ほほえみさん、ごらくじ・仮称)

現在ゴンのお骨は我が家の母の仏壇におりまして、この先もずっと変わらずここにいることになると思います。我が家にはお墓はありませんので。

ゴン楽寺(ごらくじ)は、アメブロのお友達に気軽に遊びに来ていただけたら、それは、お空、存命の子にかかわらず、ウェルカムな、そんなお寺にしたいとも思っています。

ご本尊はこちら、

ゴン母観音です↓↓↓


南無大慈大悲観世音。

なむだいずだいひかんぜおん。


7年前、母の供養に父ゴンと梅花観音霊場を遍路した折、第一番札所、愛知県岡崎市のソブミ観音渭信寺(いしんじ)を訪ねました。

泣きながら母への後悔を話すゴン兄にご住職が、大慈とはお父さまを、大悲とはお母さまを表しています。この言葉を唱えることで、あなたの人生には常にご両親がご一緒されておられます、お母さまはあなたのすぐお近くにいらっしゃいますよ、大丈夫です。と優しく説いてくださいました。

その時にいただいたメモ書きをゴン兄、常に財布に携帯しています。

ゴン兄には、このメモ書きの「父」と「母」の間に「弟」の文字が読み取れます、ゴンです。

下から旅立った順だからです。

それに「慈」と「悲」の間の「大」は「犬」に似ていますよね⁉️

だから、これを唱えることで、ゴンもすぐ隣にいてくれる、そう信じることにしました。


いつもゴンブログを訪ねてくださりありがとうございます。

感謝🙏

合掌🙏



みんなー‼️

お寺ができたら遊びに来てね‼️

 
なんだ、なんだ⁉️
なんか楽しそうだぞ‼️



燦ママ、入院手術日決定‼️
こうなったらしめたもん‼️
入院に向かって一直線だ‼️
脇目もふらずまっしぐら‼️
怪我などされないように
風邪などひかれないように
どうか毎日をつつがなくお過ごし下さいね。


ひめっちママありがとう🐾



りょうかいママありがとう🐾




ククくん、

穏やかな毎日をお母さんと共に。

どうか、

どうか、

なにとぞ、

なにとぞ。