天才クイズだどんとこい!

帽子の、下から~

友達見たら~~

みーんな赤い帽子かぶってた!

安心、安心、ひと安心

 

天才クイズだどんとこい!

帽子の、下から~

友達見たら~~

ボクだけ白い帽子かぶってた!

ドッキン、ドッキン、どっちかな

 

(博士)

では、第1問だよん!

エンさんちのルーちゃんは、
先日、
10才のお誕生日をむ・か・え・たー!

(音楽・考える時間10秒)

(司会者)

さあ、かぶりましょーーー!


(博士)

こたえは…

イエーーース!

そのとおりだね。

ルーちゃん、10才のお誕生日、おめでとう!

 

(博士)

では、第2問だよん!

ふみぞうさんちのきなこちゃんは、
先日、
9才のお誕生日をむ・か・え・たー!

(音楽・考える時間10秒)

(司会者)

さあ、かぶりましょーーー!


(博士)

こたえは…

ノーーーー!

そのとおりだね。

ルーちゃんと同じく

きなこちゃんも、10才のお誕生日を迎えたよん!

きなこちゃん、おめでとう!

(司会者)

ボーイズチームはルーちゃんが
ガールズチームはきなこちゃんが
ともに最後まで勝ち進んだため、

天才賞(10才賞)おめでとうー!

そして両チーム引き分けでーす!

ともに勝ち組賞としてシキシマの食パンをお持ち帰りくださーい!

今日はご参加ありがとう!

 

 

天才クイズは、東海地方のローカル子供向けクイズ番組として、CBC(中部日本放送)にて毎週土曜日の夕方5時から30分間放送されていました。

提供はシキシマパン(現在のパスコ)でした。

CBC内にあるCBCホールからの生中継だったと記憶しています。
名古屋市とその周辺の小学生100名がボーイズチームとガールズチームに分かれてひな壇に立って並び10問のクイズに挑戦しました。

博士から出題されるクイズにイエスかノーの紅白の帽子をかぶることで答え、最後まで勝ち残ると天才賞として豪華な景品がもらえました。

自転車や天体望遠鏡などからひとつを選べることがとてもうらやましかったです。
それにも増して天才賞を獲得することはとても名誉なことであり、次の日から学校中の人気者になっていたと想像します。

小学生だったゴン兄の懐かしい思い出とともにある番組です。

 

ルーちゃん、きなこちゃん、10才(天才)おめでとう!
蘭丸くん、ダイナちゃんと、これからもおしあわせな毎日を!