はーい!

ぼく、スマイル!

お空のプールでダイニングを担当しています。
今日はランチタイムの終わったキッチンをお借りして、
ぼくのご主人様のはるちんに14歳のバースデー・メニューを作ります。

お友達はみんな、お昼の休憩中だよ。
今晩はマルちゃんが担当する麺まつりがあるんだ。
だから3時くらいから、またみんな忙しくこの厨房でお仕事だよ。

さてと、ではまず、ハンバーガーを作ります。
はるちん、ハンバーガー、大好きだからね。
フライドポテトも添えて、と。
こんな感じかな…。

いいじゃん!

次に、アイスクリーム。

でもぼく、アイスクリームのつくりかた、よく知らないんだ。
だからホテル内の自販機で買ってきた。

はるちん、許してね、へへへ。

へえ、ルマンドにアイスがあるんだね。

どんな味だろ。

最後はデザート。
ここはスマイルの腕のみせどころ、
ちゃんとしたものを作りますよ。
チェリーパイなんかどうかしら?

本場アメリカ仕込みだよ!

ん~、完璧!

みなさん、もうお気づきになりましたか?

ハンバーガーの、は!

ルマンドアイスの、る!

チェリーパイの、ち!

ん~、完璧!の、ん!

は・る・ち・ん!

14歳のお誕生日、おめでとう!

心づくしのお料理を召し上がれ!

スマイルをいっぱい添えとくね・笑

はるちん、大好きだよ!

 

 

マルちゃん、今晩の麺まつり、よろしくね!

まかせといて!

ハクくんのふぐ、美味しかったよなあ!

またさばいてあげるからね。

ダニエルくんのお酒で、はるちんのお誕生祝いしたいなあ!

うん、しようしよう!

はるちん、アップルパイ、とっておいてね。
大丈夫、ぼくがもう一枚焼くからさ。

よっしゃ、今晩、4人で食べよう!

甘いものにお酒、女子会みたいじゃ~ん。
笑。

 

 

 

支配人だより。
以前、こちらのコーナーでご紹介した、さばカレー炊き込みごはんを作ってみました。
材料を揃えたところで、レシピとの違いに気づく。


さばは水煮缶でよかったのに、味付けのものを買ってしまった。
レシピでは紅しょうがだったのに、生のしょうがを買ってしまった。

まあいいや。
これで作ってみよう!

レシピにはお米2合とあるけれど、3合炊いてしまおう。
かなりの邪道、我流です。

ざっくばらん。
すみません。

塩小さじ1、サラダ油大さじ1を加えて。


で、普通に炊飯器で炊きました。
オープン!

おお!カレーのよい香り!

昨夜、父といただきました。
なんというか、ドライカレーのような仕上がりです。
さばの臭みとかはまったく感じられません。
お肉のような食感、お口の中でほろほろと、さばがほぐれてゆきます。
しょうがのシャリシャリした食感も楽しい。
もっとたくさん入れて香りづけしてもよいかもね。
お箸とお茶碗、というよりは、サラダといっしょにワンプレートとして盛り付け、

スプーンでたべたい、そんなさばカレー炊き込みごはんでありました。
お粗末。