ハククマママのブログをリブログさせていただきます。
    

星とたんぽぽ


金子みすず

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

 


この世には、見えないものがあるんだよ。
見えないけれどいるんだよ。

見えるものだけが全てじゃないよ。

詩人金子みすずは、
昼の星とたんぽぽの根っこに例えて、
見えないからといって
それらをけっして否定することなく、
大きな視野で物事を見る力を育もう、

と、たくさんの愛情と慈しみをもって呼びかけました。

そんな彼女の生まれ故郷でもある山口に、

ハクくんが一足先に到着、
見どころを案内してくれることになりました。

夜はパパさんのかたわらですやすや、

ママさんやおにいちゃん、クマちゃんやコタちゃんのご到着を首を長くして待っています。

ハクくんは見えない。
でもそこにいる。

山口にパパといるね。
ゴンとゴン兄にはきみが見えるよ。

だからママにもきっと見えるはず。
ハクくん、ありがとう。

山口、素敵だあ。

 

ハクくんのお写真、加工させていただいております。

風景写真すべてネット上からお借りしています。

 

周南市立駅前図書館

おにいちゃん、ここでお勉強するといいよ!

 

周南市徳山動物園

レッサーパンダくんとはい、チーズ!はい、めがね!

 

角島(つのしま)と角島大橋

この手前のちっちゃい島をハク島と名付けちゃおう!笑

 

錦帯橋

ママー、

ぼくのお口の下にちっちゃく見えてるのが岩国城だよ~!

しゅりさんも行ってる行ってる~!

しゅりさんのお母さん、お写真お借りしました。

 

元乃隅稲成神社

ぴょんぴょんぴょ~ん♪と軽やかに・笑

ママ、待ってるからね。

 

秋芳洞と秋吉台

夏は涼しいやね。

ふわふわ、そよそよ、ふわりんこ♪

 

関門海峡大橋

ゆさゆさ、ぎちぎち、ちゃっぷんこ。

ハクーー!お痛はダメよーーっ!焦 byママ

またまたしゅりさんも行ってる行ってる~!

またまたしゅりさんのお母さん、お写真お借りしました。

 

 

ハクくん、ありがとう・笑

ゴン兄の友人が周防灘を見おろす山陽小野田市におりまして、約13年ほど前に一度だけ遊びに行きました。

ゴン兄が実際にお邪魔したことがあるのは、上記名所中、錦帯橋と関門海峡大橋のみですが、いつの日にかまたゆっくりと山口を訪ねてみたいと思っています。

ママさん、新天地でも4人の息子ちゃんたちと楽しい毎日を。

先発隊(パパさん、ハクくん)によろしくです。

これからも応援しています。