壱母さんのブログをリブログさせていただきます、カレーライス、ごちそうサマー。

 

壱母さんが、素敵な眺めのテラス席もある、お山のレストランで、
まるでおひさまのような薬膳カレーを召し上がられました。
そこで、今、ちょうどお盆で、おうちに帰ってきてる壱くんが、

ママ!

ボクがママにお盆特製の、
カレーライスを作ってあげるよ!

と、言っておられますので、そのカレーのできるまでを、
壱母さん、皆さんとご一緒したいと思います。

 

愛知県一宮市から始まった、あるカレーチェーン店、

今では全国区となりましたが、約40年前、
ゴン兄の住む町に、当時2号店となるお店が開店しまして、
家族5人でたびたび訪れておりました。

本当に歩いていける距離にオープンしたのです。
それがココ壱こと、ココ壱番屋さんでした。
(お写真ネットよりお借りしています)

 

たったか、たったか、すたすたすた…

あらあ、壱くん、どしたの?!


うん、実は、先日、

愛知県碧南市の焼き芋専門店、

まるじゅんさんにお邪魔したときに、

釜の中から出てきた太陽さんに、

壱くん、母さんはカレーが好きなんだ、
だから、カレーを作っておあげ、

って言われたんだ。

(先回のお話より)


 

壱くん、壱くん、

ぼくは太陽!

コロナウイルスじゃないよ・汗

おひさまだよ!
今日はきみにお願いがあって、

お芋を焼く釜から現れたよ。
お芋の幻覚を壱くんに見せたのも、

実はここに来てほしかったからなんだ。
壱くんはもう知ってるかもしれないけれど、
母さんはカレーが大好きなんだ。
だから今度のお盆には、

壱くん特製のカレーライスを

母さんに作ってあげてほしいと思ってね。
それを伝えたかったんだよ。

 

 

そっかあ、カレーかあ。
じゃあ材料を揃えなきゃね。

作るなら、ココ壱よりおいしいのを、だね!
こうして壱くんのカレーづくりの旅が始まりました。

 

 

まずは材料を集めなくっちゃ。

たまねぎは絶対いるよね

(お友達と、淡路島あわじ花さじき公園にて)

 

次にニンジンだね。

 

さらには、お芋、と。

(ゴン家ではさつまいも、本当に入ります・笑)

 

そしてそして、チョコレート!

(チョコレートもゴン家ではマジで入れてます、隠し味です・笑)

 

どうしょう、かぼちゃも入れとく?

う~ん、

さつまいも入ったし…

かぼちゃはもういいんじゃね?

じゃあ、入れとく?

 

味をまろやかにしたいから、生クリームも投入!

 

厳選したタマゴを、

玉子焼きにして、あとからトッピングしよう!

つけあわせの野菜サラダも忘れずに!

 

ぼくがちょっと味見をするね。

あら、壱くん…お肉が入ってないよ。
まあいっか、お野菜カレーってことで・笑

う~ん、

何かが足りないなあ…

そうだ!

ママ、愛だよ、愛!

壱くんの、愛

投入!

 

完成!!

ママ!

食べてね!

柴壱番屋のカレーだよ!笑

壱・番の味!

ボナペティ♪

ママ、

壱は材料集めの旅と、
お料理に疲れたから寝ましゅ。

柴壱番屋の店内イメージでしゅ。

ははは、どうだまいったか!

名付けて、おひさまのカレー・笑

 

 

 

ゴン兄の壱番好きな壱くんのお写真です。

さくら、似合ってる!和犬だよね~・笑

そしてきみはなんて手足が長いの!

モデルさんみたいだなあ◎U◎/

かっけーーーー、壱くん!
そしておかえり、壱くん!
これからもずっとママの隣にいてね。

壱母さん、お粗末さまでした。
また壱くんストーリー、作らせて下さい。