ゴン兄です。
みくちゃんのママさんからリクエストがございましたので、
信玄かぶとの折り方をご紹介します。
よろしかったら皆さんもご一緒に・笑

 

完成した写真です。

 

正方形の折り紙をご用意下さい。

 

三角に折ります。

 

もう一度三角に折ります。

で、外側に折り返します。

 

↑を山折りにします。

 

こうなりましたか。

 

で、反対側も同様に。

 

左右の傘のすそを真ん中のてっぺんに折り上げます。

 

それを広げます。

 

こうですね。

 

裏返します、こうなっていますか。

 

この小袋に指を入れて、

 

このようにたたみます。

ここがこの折り紙の一番のポイントかもしれません・笑

そして楽しいです。

 

反対側も同様に。

こうなってますか。

 

またひっくり返します。
正面がこうなっていますか。

 

下のペラを一枚、上に折り上げます。

 

もう一回、ずらして折り上げて下さい。

 

残った下のもう一枚のペラを、中にたたみ入れます。

 

完成です。

 

愛知県豊川市のご当地キャラクター、いなりんに信玄かぶとを被せてみました・笑

 

ママさん、みくちゃんの健康無事を祈り、折ってあげて下さいね。

みくちゃん、うちの子記念日、おめでとう☆

風花丸くんのママさん、すごいです。
昨日の写真を見ただけでお作りになられたのですね。
薫風ちゃんと風花丸くんにどうか飾って差し上げて下さいね。

よいご供養になると思います。

皆さんも是非折ってみて下さいね。

 

ゴン兄、この信玄かぶとをもうかなり折りました。
現在150枚くらいになるいきおいです。
折っていて楽しく、なんというか、クセになってます、

というか、もう中毒ですね・笑

お腹が減ることを口がさみしくなる、と言いますが、
この場合、ゴン兄、手がさみしい?折り紙フェチ?

皆さんも、退屈しのぎに是非折り紙を。

もしかしたら、千羽鶴に挑戦できるのも、今だけかもですね。