ゴン兄です。
 

3月16日土曜日、

朝から爽やかな晴天に恵まれた本日、
チョビくんのパパさんが、名古屋を訪れて下さいました。


両親と通った名古屋モーニングの喫茶店で待ち合わせ、
ゴンのあさんぽにもおつきあいいただきました。
そののち当家の母の仏前にてお参り下さいました。

本当にありがとうございました。

母も喜んでおります。
その折チョビくんイラストのご朱印をパパさんにお渡ししました。
チョビくん危篤の際にゴンとお寺を巡りいただいたものでした。
ずっと母の仏壇の前に飾っておりました。
いつの日にかパパさんにお渡しできればと考えていました。
今日、それが実現しました。
チョビくん、パパさんがお迎えに来て下さったよ。

ちょっぴり寂しくなるけどさ、またいつでも遊びにおいでよ、

ね。

さて、桜のシーズンには少し早かったのですが、
せっかく名古屋にお越しいただくのですから是非名古屋城へと、

まろあんちゃんパパママさんがご提案下さいました。

名古屋城にとてもお詳しいパパママさんのご案内とあらば行かない手はない、

お言葉に甘えることとしました。

 

いやあ、久しぶりの名古屋城。
灯台下暮らし、とはこのこと、
遠方からのお客様でも来ない限り、行くことのない名古屋城、
長崎のいとこたちを案内して以来だから、15年振りです。


来ました!

名古屋城!

まさかゴンとここに来られるとは!

まろあんちゃんパパママさん、

そしてチョビくんのパパさんに感謝です!

 

 

大勢の観光客の皆さん、外国からのお客様も多く、インパウンド、というやつですか?

(やたら覚えたての横文字を使いたがるという・汗)

 

まろあんちゃん、観光客の皆さんにすごい人気でした!

ジャパーニーズ・シバ・ソーキュート!

ゴン兄は名古屋城よりも、生まろあんちゃんのがほうがありがたや、ありがたや。

 

現在天守閣は耐震補強、また全面木造化工事のため入場できません。

 

で、この手前にある本丸御殿をチョビくんのパパさんと観覧させていただくことにしました。

 

その間、ゴンは、まろあんちゃんのパパさんが見ていて下さいました。

ありがとうございました。


 

この時点で約20分の待ち時間です。午前11時半頃でした。
まずは、見学前の注意事項についての説明をビデオでチェック。
貴重な文化財を拝観するため、様々な禁止項目があります。

 

さて、靴を脱ぎ、下駄箱におさめたら、順路に沿って見学です。

 

美しい畳敷きの広間がいくつもあらわれます。

金箔に花鳥風月が描かれたふすまや床の間が実にきらぴやか。

 

この日は有名な人形作家の先生によるお人形達が、歴史絵巻さながらに各部屋を彩っていました。

 

奥に進むほどに、豪華絢爛になっていきます。

いやあ、素晴らしいものを見せていただきました。

途中でチョビパパとはぐれてしまいました。
見物し終えて出てくると入場待ちの列はものすごい長蛇に!

タイミング、よかったわ~・汗
 

チョビパパとまろんちゃんと名古屋城、かわいい☆

 

チョビパパとあんずちゃんと名古屋城、かわいすぎる☆

 

チョビパパとゴンと名古屋城☆

さすがに抱けない・汗

どこ向いてる・大汗

 

このあと、清正石にご案内いただいたり、

 

忍者隊にお会いしたりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

まろんちゃんのかえるすわりに萌。

 

お天気になってよかったよね、ちょっぴり風が冷たかったです。

 

さあ、では次の目的地へと移りましょう。

 

次はどこでしゅか、ぜえぜえ。

 

パパママさん、そしてまろあんちゃん、ご案内ありがとうございました。
チョビくんのパパさん、

千葉を真夜中の1時に起床、ご出発されたとのことでしたが、

お疲れではありませんか?

大丈夫ですか?

大丈夫です、とのこと。

いやあ、すごいなあ、タフでいらっしゃる。

 

チョビパパ、ようこそ、名古屋へ。②カフェテラ編に続きます。

そこではあのワンコちゃんと、そのご家族が待って下さっていたのです。