ゴン兄です。

とうとう最終日となってしまいました、ゴールデンウィーク!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

大型連休をとられた方は、昨日までにお出掛けをすませ、
今日はご自宅でのんびり、でしょうか。

本当にお休みって、あっというまに終わりますよね。

そして、お仕事の方、お疲れ様です!

 

さて今日は名古屋のド真ん中へ。
栄町(さかえまち)と名古屋城をぶらぶら致しましょう。
まずは、なんといっても栄。
言わずと知れた名古屋の「商業の中心地」です。

最近は名古屋駅前にその肩書きを持っていかれつつありますが、
根っからの名古屋っ子としては、栄が今も真ん中。

そこは譲れんね。

 

さてそんな名古屋城をご案内下さる方が栄に。

きゃあ!リッキーさん!

ところで、リッキーさん、貴方がいらっしゃる、そこはどこ?

 

は~い、ぼくが今いるのは、栄・サンシャインの観覧車の中で~す!
下2枚、ともにネット上からお借りしました。

こちらですね!

夜ともなるとこんな感じで~す!

 

さて、その観覧車からの景色をまずはお楽しみ下さい。

まだ上がりかけたところです、北東方面を見ています。

 

かなり上がってきました、西側、つまり名古屋駅方面を望んでいます。

錦通りがまっすぐ西へと伸びています。

左手のビルが名古屋国際ホテルです。
歴史あるホテルですが、老朽化がすすんだため、まもなく建替えられるそうです。

サンシャインの南側の栄町ビル(名古屋人はえいちょうビルと呼んでました)もすでになくなり更地となりました。
すごいスピードで栄地区の再開発が進んでいます。

このサンシャインと観覧車ができる前も「虎屋」という大きな老舗パチンコ屋さんでした。

 

すぐ北側です。
ビルとビルの間の黒い屋根の建物は「まるいち」という食堂です。

ここの「どて定食」が絶品なのであります!

まだこんな風に昔ながらのお店が残されています。

 

さあ、そろそろてっぺんです。
南側の三越デパートと大津通りを望んでいます。

奥に見えているのが松坂屋本店とパルコです。

 

ぼくの観覧車が一番高くなったタイミングで、ある方たちが現れてくれるそうなのですが…そうです、ここで待ち合わせをしているのです。

あっ、来た来た!

 

チョビにいさ~ん!

ムクにいさ~ん!

ひゅるるるる!

ムクムクムクムク!

おまたちょび!
 

すたたたっ!

チョビリキブラザーズ!

 

いやあ、リッキーくん、遅れてしまいました。
いえいえ、チョビにいさん、ジャストインタイムですよ!

では、名古屋城へとまいりましょう。
 

 

栄から名古屋城へは地下鉄名城線で2駅です。
でも歩いてもたいした距離ではありません。

気持ちがよいし、歩いてまいりましょう。

 

てくてくてくてく。

おふたりさんのお写真をお借りしました。
チョビパパ、Akemiさん、ありがとうございます。
さてみなさんにクイズです。
どれがチョビくんで、どれがリッキーさんでしょう。

さすが兄弟、よく似てるね!
ぷぷぷ・笑

 

そんなこんなで、
名古屋城到着です!

まもなく全面木造化工事に入るため、
このゴールデンウィークが現在の天守閣に昇れる最後のチャンスです。

 

お写真、名古屋城公式サイトよりお借りしました。

お城の西北より、西北隅櫓とお堀を望んでいます。

まずはこちらの正門から入りましょう。

清正石です、おっきいですね。

天守閣です!

そして名古屋城のシンボル、金の鯱ホコ、雌鯱です。

こちらは、雄鯱です。


お城に入ってすぐに、金鯱の原寸大のレブリカが置いてあり、
誰でもこの金鯱に跨って写真を撮ることができます。

 

いやあ、やっぱり名古屋城は立派だね!

さて、ここで日曜恒例のまちがいさがしです。
ここからはポッチーくんにもご参加いただきます。

上と下で違うところが3ヶ所、わかりますか。

写真部分はいじくってません。

すべてイラストの違いです。

 

もっと名古屋の町やグルメを楽しんでいただきたいのですが、
あいにく手元に名古屋の写真がありません。
悪しからずご了承下さい。

青森や知多のお寺の写真はいっぱいあるのに…
灯台下暗し、というやつですね。
また機会があったら皆さんをご案内したいと思います。

なお、ゴールデンウィークは今日で終わってしまいますが、
ゴンブログのGW特別企画は第9弾以降も、ゆる~く続けますね。


ゴンシティはまもなく雨です。
Uターン途上の方、お気をつけてお帰り下さい。
お疲れが出ませんように。

では、また。