ゴンです。
今日は本当にあったか陽気ですね!
今日より、おっかちゃんの二度目の月命日から本格的に初めた巡礼路の模様をブログに綴ってまいりたいと思います。
まずは5月15日に巡った尾張三十三所観音の7寺です。
おっかちゃんが亡くなってからいろいろとやることが多くてバタバタしてたにいちゃんも、
ここにきてやっと落ち着いたというか、
実は5月5日に、おっかちゃんの実家(篠島)にて前年に亡くなった伯母さんの一周忌法要があり、その際に巡った篠島の4ケ寺が刺激となって、まずは近場からと尾張観音を始めた次第です。
それまで、お寺巡りとかに全く興味がなかったにいちゃん。
おっかちゃんの葬儀後におっかちゃんの遺品を整理していて、たまたま見つけたご朱印帳。
そこには、東京の柴又帝釈天や、浅草の浅草寺のご朱印がありました。
伊勢神宮や九州の宇佐神宮、信州の戸隠神社なんかのご朱印等々も。
どれも随分以前に家族皆で行った旅行の際におっかちゃんがもらったもの。
「ああ、棺に入れてあげるんだった」と一旦は悔やまれたんだけど、
ご朱印帳をよくよく見れば、まだ白いページがかなり残ってて、それで
自分がそれを引き継げばいいんだと不思議と納得したのだとか。
おとっちゃんが旅立つ時に、持たせてやればいいんだと考えをあらため。
(まあ、順番は、にいちゃんが先かもしれないし、おいらだかそれはわかんないけどね・笑)
おっかちゃん葬儀の際に親戚のおねえちゃんが着せてくれた十三仏のおいずる。
おいずる自体の存在さえ知らなかったにいちゃん。
おいずるを着せてもらったおっかちゃんのきれいな死に顔を見た時、そして散華や納経帳を沢山持たせてもらったおっかちゃんの死装束を見た時、にいちゃんは、「お母さんとはいろいろなところへ旅行に行ったけど、こんなにいい旅支度を整えてもらって、これから行く極楽浄土が一番素敵な旅行先に思える。おじいちゃんやおばあちゃん、ランやシェリー(先代ワンコ達)も待っててくれてるし…」とたいそう癒されたのだとか。
それで、おとっちゃんにもし万が一のことがあったら、絶対においずるを着せてあげようと心に決めたのだそう。
ここでは、予め一番最初にお邪魔したお寺にて納経帳を購入、それを持参しご朱印いただいておりますので、お寺の写真と併せてご紹介申し上げます。
朝9時
第二十五番札所
龍泉寺
馬頭観音 天台宗
名古屋市守山区竜泉寺
納経帳へのご朱印、ありがとうございました。
入鹿池(いるかいけ)、尾張パークウェイを経て、犬山市に向かいます。
10時
第二十番札所
寂光院
千手観音 真言宗智山派
通称:継鹿尾観音
犬山市継鹿尾字杉之段
継鹿尾山(つがおさん)は緑深く神秘的。
近くには犬山モンキーパークや桃太郎神社など見所が点在しています。
本殿は、ここからさらに徒歩で山を登ったところにあります。
足の不自由な方や高齢の方には6人乗りモノレールがおすすめです。
おいらもふもとをお散歩。
ご朱印、ありがとうございました。
木曽川沿いに西へ。
犬山市を北から南へと通り抜け、五郎丸交差点を右折。
41号線を南下します。
11時
第十九番札所
桂林寺
聖観音 曹洞宗
丹羽郡大口町堀尾跡
雲ってましたので暑くなく、お寺巡りにはちょうどよいかと。
観音菩薩様にも。
おっかちゃんのこと、何卒よろしくお願い致します。
ご朱印、ありがとうございました。
小牧市街へと入ります。
小牧では街中で2寺、郊外で2寺に伺います。
まずは間々観音へ。
11時30分
第二十四番札所
龍音寺
千手観音 浄土宗
別名:間々観音
小牧市間々本町
去年の大晦日のブログにて、ここのお寺について書かせていただきました。
ご朱印、ありがとうございました。
11時50分
第二十三番札所
玉林寺
如意輪観音 曹洞宗
通称:小牧観音
小牧市小牧
通称「寺町」と呼ばれる一角にあります。
交差点をはさんでいくつものお寺がありますので、間違いやすいかも。
ご朱印、ありがとうございました。
小牧市街を北上、名鉄小牧線味岡駅前を東へと右折します。
12時10分
第二十一番札所
小松寺
千手観音 真言宗智山派
小牧市小松寺
おとっちゃん、本堂までをなんとか歩ききりました。
おいらは、ぶどう畑脇の駐車場で待ってます。
小牧市は桃やぶどうなど果物の産地としても有名です。
ご朱印、ありがとうございました。
12時30分
第二十二番札所
陶昌院
聖観音 曹洞宗
小牧市上末中小路
今日最後のお寺で少々道に迷いましたがなんとか探し当てご朱印をいただきました。
ご朱印、ありがとうございました。
今日はこの7寺でおしまいです。






















