ゴンです。
今日は冷たい雨です。
おいらは雨は嫌いだな。
お散歩ができなくなるから。
皆さんは雨、好きですか?

 

ところで清水寺の今年の漢字「金」に決まりましたね!

おいらもそうじゃないかなあってにらんでました。
なにせ、青森行きのFDA機が「金」色だったし、

なんてったって、おいらの名前、ゴンは「黄金」のごんでもあるのだ。

なんちゃって。
でも「金」まみれの政治家からこの「金」が連想されたのもありって…。
さもしい世の中だよね。
その点、リオ五輪の「金」メダルラッシュは素晴らしかったね~♪

こちらの「金」であってほしい。
にいちゃんの今年の漢字は「母」だったらしい。
まあね、やっぱそうだよね、う~ん。

(しみじみ)
 

さて青森の旅の続きです。
おいらたちは10月8日土曜日のジャスト12時、正午に仏ヶ浦展望台に到着!

あいにくの小雨日和だったんでにいちゃんはきっと霞んで見えないだろうって半ば諦めてた。
でも見えた!

やった!

仏ヶ浦!

ズームイン!

もっとだよ!

うわあ、すっげー!

かっけーー!

でっけー!

おいらあそこまで下りて行きたい。

え?

無理?

かなり歩かなきゃならないって?

草をかき分けて?
クマ注意の看板もあるし?
そっかー。
それに、おとっちゃんは足が痛くて歩けない…ん~ここで我慢しとくか。

おとっちゃんも感無量。
お母さ~ん、来たよ~、見えてる~~、ってね。

大丈夫、おっかちゃんにも見えてるって。

雨でデッキが濡れてんな…。

ペロペロ。

おいらたちが到着した時には誰もいなかったのに、次々にクルマが到着。
あっというまに観光客の方々でいっぱいに。
やっぱり有名な観光地なんだね。
くねくね山道を時間かけて来た甲斐があったというもの。
皆さん「見えた、見えた」って喜んでました。
で、看板が。

下北半島かるた巡り。
そっか、ここは仏ヶ浦の「ほ」になるんだね。

ふむふむ。


さて大間へと引き返します。
途中何度かお猿さんの群れに遭遇。
本州最北端の下北半島、このあたりがニホンザルが住む森の北限になるのだそうです。

クルマの往来がけっこうあるからね。
おサルくんたち、どうか事故に気をつけてね。
 

山のてっぺんに登ったと思ったら、今度は海岸線ギリギリの道へ。
まるでジェットコースターのよう。

鉛筆を束ねたような岩の島。

柱状節理というやつですね。

すごい!

で前方に目をやれば…↓願掛け岩といいます。


縁結びの岩だそうです。

左が女岩、右が男岩。

しかし迫力満点!
下北半島恐るべし!

パワースポット多し!

 

さあ、大間に戻ってマグロだーーい!

<続く>