ゴンです。
今日は風が冷たかったですね。
にいちゃんは相変わらず鼻水ズルズルくしゃみ連発…昨日も今日も風邪でずっと寝てました。
おいらもおつきあいして一緒に寝てあげてました。
でもさっきゴソゴソ起き出してパソコンへ。
あっ、ブログ書いてる。
なになに…?

 

そうか今日は先月におっかちゃんの供養に青森県の恐山に行った時のことを書くんだね。
わかった。
ここからはおいらがご案内します。
 

10月7日(金曜日)

午前5時起床、おとっちゃんとにいちゃんとおいらはいつものようにおっかちゃんにお経を唱えました。

そして「さあ、一緒に青森へ行くんだよ、お母さん」

にいちゃんは前日にしたためた写経、ご朱印帳、数珠、輪袈裟、そしてお賽銭が入ったおっかちゃんの形見のお財布をバッグに詰めました。

おっかちゃんの写真付ストラップも首に掛けたね?

よっしゃあ、出発!

そしておいらたちは県営名古屋空港に午前6時には到着してました。
なにせ今日、名古屋空港を発つ一番機だからね。
7時5分発・青森行き。
フジドリームエアライン(FDA)はここ名古屋から全国数都市を結んでいます。
カラフルな10色の機体。
さて、今日は何色に乗れるんだろ?

おとっちゃんは「絶対金色だ。だって今日は金曜日、それにゴンが乗るんだぞ。金色に決まっとる」

さて、その予想は、果たして…どんぴしゃ!!

FDAがまだ最近導入したばかりのゴールドの機体に乗れることになったんだよ!

やったあ!

ドキドキ、ワクワク…。

まだ静まり返った名古屋空港内、先ほど6時に開場したばかりだからね。
県営名古屋空港のキャラクター、なごぴょんクンにご挨拶。
おはよう!

待合室で搭乗を待つおとっちゃん。
皆さんには見えますか?

おいらには、一番手前の椅子におっかちゃんが笑って腰掛けているのが見えるんだけどなあ。

(後日公開・お楽しみに)

きゃあ~♪

今日の一番機だあっ♪

青森行きっ!

おとっちゃん、おっかちゃん、にいちゃん、準備はいいか!

ゲートを出るぞ!

まぶしいっ!

朝日を背に受け、金ピカクン現る!

おっはー!

うーーーっ、かっけー!

みなさんにはおとっちゃんしか見えてませんね…。
ぷぷぷ(笑)

おいらには隣に笑って立ってるおっかちゃんが見えてますよ。

(後日公開・お楽しみに)

早速機内に。
ゴールドのヘッドレストカバーには岩手県のキャラクター、そばっちクン達が描かれてます。
この機体は岩手県の中尊寺金色堂にあやかって、いわて号と名づけられています。
今からは青森空港に向かうんだけど、いわて花巻空港にも名古屋空港から1日4便就航しているんだって。

すごいね、FDA!

おとっちゃん着席、感無量。
「おかあさん、今から恐山に会いにゆくからね」って…おいらにはおとっちゃんの隣に既に腰掛けてるおっかちゃんが見えてますって。

(後日公開・お楽しみに)

で定刻通り、いざ離陸っ!

って、おいらはこの時、貨物室…もとい、VIPルームにてドキマギしてました。

スッチーのおねーさんが座るジャンプシート。
そのすぐ後ろはお手洗い。
その奥が操縦室。

ジャンプシートの向かって左手が機体前方左側のドアだね。

普段はどの飛行機も大抵皆このドアから乗降してるよ。
おねーさんが白い受話器を横に持ってアナウンスする姿がすっごくかっこよかったです。

「わたしたちも朝のブリーフィング(乗務員同士の最終打ち合わせ)まで担当機が何色かは知らされません。金色にお乗りになりたいとおっしゃるお客様はやはり多いですね」

おいらたち、めっちゃラッキ~♪

エンブラエル社製のこの飛行機は通路をはさんで横4列です。

最前席、左側が空いていました。
FDAさんありがとう。
この座席はにいちゃんが使わせて頂きます。
おとっちゃんの隣はおっかちゃん用ということで。

離陸してすぐ、右手に富士山が綺麗に見えましたよ。

いやあ、やっぱ日本一の山、神々しい!

思わず合掌…。

日本海を左手に北上。

佐渡島を過ぎたあたりでしょうか。

この雲の上でもおっかちゃんと会えるのではと考えていたにいちゃん。
おっかちゃんはいましたか?

実は帰りの飛行機でにいちゃんは雲上のおっかちゃんを目撃することになるのであった。

乞うご期待!

新潟を過ぎ山形、秋田へと巡航、やがて左手に八郎潟が。

後ろに流れてゆく八郎潟。
左翼の先端に輝く金色のウイングレッドがナイスッ!

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、雲の上に映る飛行機の影の周りにまあるい虹が。
これブロッケン現象って言うんだって。
なんか不思議。

でも綺麗…。

約1時間20分の飛行時間で無事青森空港に到着。

まことにスムーズな飛行・着陸でありました。

拍手!

現在8時25分です。

で、貨物室…もといVIPルームからカートに積み変えられるおいら。

<拡大画像>

元気そうに動き回ってるおいらを見つけて、にいちゃん、めっちゃ安堵したらしい。

おい、ゴン、大丈夫か!

大丈夫だぞーい、早く出しちくり。
らっせらー、いよいよ青森だ!

いざ、恐山へと行かん!!

<続く>