皆様 こんにちわ アートセラピストの新倉です。
ご覧いただき、有難うございます。
今回は、私がこの仕事に就いた理由についてお話します。
少しお付き合いください
私がこの仕事をするようになったのは、職業安定所が
紹介している学校に通い、そこではカラーに関する
勉強をしました。ファッション、色彩検定、パーソナルカラー
ディスプレイ、アートセラピーの勉強をしていました。
そこで、アートセラピーを体験している時、何回か目に
”雨の中の人物”という絵を描きました。
描いている時は気づかなかったのですが、出来上がりを客観的にその絵
を見た時、愕然としました。
あまりにも、その絵はひどかったのです。塗られた色は暗く、重く
身動きとれずにいる人物、見ていて切なくなるし、絵の中の自分が
かわいそうになりました。
先生からメッセージを聴き、やっと私は気づいたのです
悩みもなく、いつも明るく、幸せな私と思っていたのですが、本当は
言いたい事も言えず、やりたい事も我慢して、無理して一人で背負って
いた事を。。。。。。。そう思ったら、自分が可哀想で可哀想で何とかして
あげなくちゃ!この子をもっと自由に幸せにしてあげなくちゃと絵の中
の自分にたいして思ったのです。
そして、私は長年できなかった事を1週間後に行動に移したのです。
それはそれはおもいきって!反対される事を覚悟で話し、協力を
お願いしました。
すると思ったほど反対はなく、スムーズに事が進んでいきました
すると私の身体に異変が![]()
。。。。。。。。。。
絵を見て1週間後に話した次の日の朝に、、、なんと中学生の頃からの
便秘が治ってしまったのです
不健康できたない話ですが1週間に1度
薬を飲まなければ排便されなかった私が、、、嘘のように次の日も
次の日も快便です。
便秘を経験した方はおわかりだと思いますが、なんとも憂つな気分や
お腹の張った感じたまらないですよね。それだけでイライラしたり
してしまうのですが、それがすべて消えたのですヾ(@^▽^@)ノ
心が軽くなるのを強く感じました。
気づかずに暮らしていた日々、なんだか自分に申し訳ない気分になりました。
今でもなぜ長年できなかった事が1枚の絵で次の日から気持ちが変わってしまい
行動できたのか。。。。不思議です
人間の原動力、可能性はすごいものなのですね。
そこで私は、もっとアートセラピーを勉強してみたくなり、学びましたが、その時は
はっきり言って経済的に厳しかった。しかし、学びは楽しくて、楽しくて、たまらな
かったです。
そんな経験から、自分も誰かに気づきを与えられたら、気づいてもらえたらと
思い、今にいたっています。
皆さんの中にも自分でも気づかぬうちにストレスなどを抱えている方がいるかも
しれませんね!あまり一人で頑張らずに、突き進む事ばかり考えずに、
たまには、立ち止まって自分へのケアを忘れずに!![]()
アンジェリ・グラード http://angeli-grado.com