この記事はネタバレしています。
ネタバレしていますよー!
今までのエイタメ記事はこちらです。
札幌①(12/10のこと) ネタバレなし
札幌②(ライブ全般のこと) 【ネタバレ】
札幌③(セトリを振り返る 【ネタバレ】
東京(札幌→東京3日目の変更点) 【ネタバレ】
私のエイターテインメント最終日、名古屋3日目に参戦してきました。
(家族のおかげ。ほんとに感謝です。)
私よりよっぽど記憶力のある人が素敵なレポをあげてくださっていますが、
とりあえず、名古屋の記憶も残しておこうと思います。
(勢いで書くので、誤字脱字等たぶんいろいろあります)
座席は、一塁側の天井席。
中央から伸びた小島をやや右下に見下ろす感じ。
天井席にはいろいろなご意見があって、ドキドキしながら双眼鏡を握りしめて参戦したのですが、結論から言うと、双眼鏡は不要でした。
これ、センターステージのいいとこだと思いました。
センターステージだから、天井席からでも、近いんです!!
豆粒なんてことなかったですよ。
さすがに肉眼では表情までは見えませんが、踊りの美しさは十分に堪能できるレベル。
音も、それほど悪くない。大音量になるとちょっと音割れするかんじがあったり、ヤスくんの「まもりたい」「オリジナルソング」は何を言っているのかちょっとわからなかったりはしましたが、
でも、十分に満足できるレベルでした。
・ヤスくんのこといろいろ
今回、たくさん歌ってた。アコースティックチューニング中の「まもりたい」、TAKOYAKIダンサーズ紹介の時の「10年後の今日の日も」、オモイダマのアウトロの「オリジナルソング」。
「届けたい!」というヤスくんの気持ちが伝わってきたライブでした。
「いろいろ大変やと思うけど、関ジャニでよかったわ!」と言ってくれたことにも、じーんとしました。「テレビジョンCOL0RS」を読んだ後だったから、なおさらだったかも。
「象」前のヤスくんのギターソロは、こんなに長かったっけ? というぐらい弾いてた。早弾きもしていた。かっこよかったなー!
・「クリスマスイブ」
ヤスくんのアコースティックベース、一瞬を見逃さないように、聞き逃さないように、集中して聞いたけど、でも絶対映像で残してください、インフィニティさん!
丸ちゃんの歌もすごく上手いんだけど、笑ってしまうのは仕方がない。だって、映像の中ですばるさんや錦戸さんが爆笑してるから、つられてしまうもん。目を閉じて聞けばよかったかな・・・やっぱりインフィニティさんに残してもらうしかないな。
・「CANDY MY LOVE」
ヤスくんと錦戸さんがコーラスするところ
まだみぬ(わたしの)
あなたに(会いたい)
せつなすぎるさみしい夜は
CANDY MY LOVE (CANDY MY LOVE)
CANDY MY LOVE (CANDY MY LOVE)
で(会いたい)の高音が上手く出なかった錦戸さんが、(CANDY MY LOVE)は1オクターブ下で歌っていた。
終わった後「高いなー」みたいなことを言っていた。
・前向きスクリーム
一塁側小島に最初にやって来たのは大倉さん。
そこへあとからヤスくんがやってきて、全力で前向きスクリームを踊り出す二人。
大倉君は疲れ果てて笑い転げながら転がり、そこへヤスくんが電気あんまを仕掛けていたらしい・・・(私は電気あんまは気がつかなかったなー)
・TheLight
時々目を合わせる二人が愛しかった。
・steal your love
今までは大倉さん側だったのですが今回は錦戸さん側。
堪能しました。二人ともほんとに体の使い方が美しい・・・。
・レンジャーテインメント
全体が見えたので、前回よりも楽しめた! こんなふうになってるのねー、と。
前回は、肉眼で見えたのはレッドのイリュージョン(ナス)と、オレンジのエンターテインメントだけだったから。
今回、札幌→東京→名古屋と立て続けに参戦してみて感じた、会場ごとの印象の違いは
札幌・・・何が出るかわからない楽しさ。「公開リハーサル」なテイストは、正直あります。
東京・・・型が定まって、安定している。ライブとしての完成形を楽しめる。
名古屋・・・型からはみ出し始めた楽しさがある。観客が賑やか。
どれがいいのか、といわれると迷いますが、
1回だけ、というのなら東京かな・・・。
ややお行儀がいいライブではあるけれど、サンタになることもなく、猿になることもなく(笑)
本来のライブの形をちゃんと見れるし。旅費も一番かからないし(笑)
でも、今回のライブは、それとは別に、スタンドから見る楽しみがあるライブだと思うのです!
名古屋はスタンドだったので、札幌・東京とは明らかに違う楽しみ方ができました。
時間切れなので、いったんここでおわります。
(続く予定・・・)