( 関ジャニ’sエイターテインメントのセットリストについて、ネタバレがあります。 )
ネタバレがありますよ!
なかなか見れないでいた関ジャムを、立て続けに見ました。
ビートルズセッションのすばらしさについては、たくさんのブロガーさんが素敵な記事を書いてくださっているので、私はback numberとのセッション「クリスマスソング」がよかったー!ということを書きます。
ラブソング特集ということでたくさんの歌が紹介されていました。
ワイプでいろいろ感想を言ってるエイトさんたちもよかったです。
「光の街」
♪文句を言うならあげないよとにらんでいる
君から僕は大切なものをもういくつももらったよ
はああああー
いいね
いいね
しあわせやなあ
めちゃくちゃええなあ
ええなあ
「世田谷ラブストーリー」
♪今度は君を追いかけて 今夜はもうここにいなよって
ちゃんというからまた 遊びに来てよ
錦戸さん、ワイプで熱唱。
「fish」
♪さよなら まだ私を呼ぶ声が
頭の中をまわるまわる
これも錦戸さんがワイプで熱唱。
・・・今日なんかずっと失恋した気分や
いやーほんま さみしーいきもちになってくるわな だんだんだんだん
さて、
「ラブソング」といえば。
今回の「エイターテインメント」、とっても楽しかったのですが、
ちょっと物足りなかったことの一つは、「Winter Love Song 」を歌ってくれなかったことです。
もちろん「NOROSHI」もかっこいいし、「Black of night」のすばらしさは言うまでもない。
どちらもセットリストに入っていて、めちゃめちゃかっこよかった!
「Tokyoholic」「象」もほんとに最高だった!!
でも、それとは別のところで、心が「Winter Love Song 」を求めているのです・・・。
今回のツアー。セットリストは25曲。(日替わりのぞく)
その中で恋愛の曲は6曲。(私調べ)
・ブリュレ(悩める純情)
・浮世踊リビト(悲しみの恋模様)
・罪と夏(思い出じゃなく好きになってよ)
・イッツマイソウル(二番手でもそりゃしょうがない)
・言ったじゃないスカ(好きって言ったじゃないか!・・・言ってないか)
・Steal your love(奪いたい)
どれもそれぞれにいい曲ですが、
私は(あくまで個人的な意見です)
コテコテの、どストレートのラブソングもたまには歌ってほしいのです!!
私告白されてる! とうっとりしてしまうような、恋に落ちましたソングとか、
一生一緒にいようね! と誓ってしまうような相思相愛ソングとか、
どうしてこの人と別れてしまったのかな・・・こんなに好きでいてくれてるのに・・・と切なくなってしまうような失恋ソングとか、そんな曲を!!
エイトさんの声でききたい!!
たまにでいいので!!
(というか、どんなにコッテコテのラブソングでも、
エイトさんが歌うと、なんか血の通った、唯一無二の歌になる気がするんです。)
そんなわけで、「winter Love Song」は「来たー!!」という感じで、
できればアンコールで最後にひらひらと白い雪が舞う中で歌ってほしいなーとか、
かなり妄想していたのですが、歌わなくって・・・残念。
(というか、これじゃなくても、素敵な冬歌いっぱいあるのになー)
そんな残念な気持ちを少しうめてくれたのが、
「素敵なタンバリンサウンド」の「クリスマスソング」でした。
ボーカルを担当したすばるさんのコメント。
緊張ーしましたですね・・・でもすごく季節感のある・・・
もうイントロでもう情景の見えるような曲だったんで、気持ちよかったです
素敵なイントロは村上さん。
なんか、素人目から見ても、ほんとにうまくなりました。
♪できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕のことだけをずっと考えていて欲しい
サビ。(この歌詞は2番ですが)
錦戸さんの素敵すぎるハモリ・・・!
きゅんとする・・・
すばるくんのソロ。
♪でもこんなことを伝えたら格好悪いし
長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ
ききましたか。
「君が好きだ」
ですよ!!
こういうストレートなの、たまらないです・・・。すばるくん。。。
なんなら、全員に歌ってほしいです。ここ。
ちなみに「Winter Love Song 」の好きなポイント。
出だしの丸ちゃんの優しい声から錦戸さんに繋いでいって、
♪あーるいてきたあーしあーと
「あ」が強く発音されるのが好き。
丸ちゃんのハモリも好き。
♪しろくそまるーせかーい
音の上がり方と、村上さんの声のひびき。
ヤスくんソロ。
♪恋をした冬 ただ側にいたくて
時が過ぎでもまだ それは変わらないまま
生歌で聴きたいなあ・・・
オーラスのダブルアンコールでもいいんですよ!!
すばるさんの、
♪わかちーあーえーたーらー
も好き。
そういえば、
雑誌で清水さんのインタビューを読む機会があった。
「僕は私生活の恋愛を歌にしてしまうことが多いので、おつきあいする人はそれを受け入れてくれる人じゃないと・・」(ニュアンス)と語っていたのが印象深かった。
エイトさんも、確かに昔はちょっと私生活が出過ぎて、ファンをひかせていたのかもしれない。
でもそこはもう30をすぎて、上手く案配できるようになってきたと思うし、
自前でラブソングを作ってくれても全然いいんですよ!
いつか、作ってくれるといいなあ。
楽しみにしています。
あー、だいぶとっちらかってしまった(笑)