今日はポリオを受けてきました。


ゆぅは一昨年の秋に続いて、2回目。
(…ずいぶん空いてしまったなぁ汗
あぃは今回が初めてです。


いつものことながら、ポリオは待ち時間が長いっ!!
受付開始の1時間前に保健所入りしても、
すでに10人以上並んでました汗。


病院の待ち時間にしか出さない、
とっておきの(?pink)おもちゃでゆぅの気を紛らわせつつ、
並んで並んで、1時間後受付開始。


まずは体温測定shokopon


いつも予防接種のたびに、一度は37.5℃以上を叩き出すゆぅは、
36.4℃で珍しく一発クリアほっ
しかし…あぃが、1度めで37.7℃スヌーピー


水銀の体温計で測り直して、37℃ジャスト。
診察でも問題はなく、無事に接種出来ましたセーフ


あぃも、先週受けた三種混合でも同じような感じだったし、
ゆぅと同じくヒヤヒヤさせてくれますな…はぁ。。


まだおっぱいとミルク以外のものは、
口にしたことがないあぃは、
初めて飲む不思議な味の液体を嫌がり、
必死に吐き出そうともがいてました汗


でも、それに気付いたお医者さんが、
あぃのアゴをくいっと上に向け、
吐き出せないようにしてくれました。
そうなると、さすがに口の中のものを
“ペッペッ”と吐き出す技はまだ習得していないあいは、
否応なしに飲み込むしかなく、
何とかちゃんと飲む事が出来ました。


さすがお医者さんですキラキラ


ゆぅは、前回は接種後に眠気がピークで、
指しゃぶりしたがるのを抑えるのが
そりゃ~もぉ大変どころの騒ぎじゃなかったんですが、
今回は、機嫌よく私の携帯をいじって遊びながら、
接種後の30分を待っててくれましたハート
成長したもんだね~偉い


ふたりとも、今日はお疲れさまでしたハート②