あれから1週間が経ちました。


千葉の弟達とは、前の更新の翌日に連絡が取れました。
とにかくほっとしました。


ただでさえ感受性の強いゆぅが、
連日のTVの映像で、少し様子がおかしく感じられたので、
ここ数日はなるべく子供たちが起きている時はニュースを見ず、
TVをつける時は子供番組か、
いないいないばぁっのDVDを見せたりしています。


本当は、現実に起こっていることをしっかり見せて、
いろんなことを教えたいと思っていたんだけど、
それにはまだ、3歳前の我が子は幼すぎるようです。


ワンワンとことちゃんと一緒になって、
一日中踊りまくっているゆぅですが、
それでもこの1週間ほど、夜泣きが出ています。


やっぱり、幼い心にも何か感じるものがあるのでしょうか。


あぃもやたらよく泣くようになって…
と思ったら、今日になって、熱と咳と鼻水が出てます。


こちらは単なる風邪だったようで…(汗)


そろそろ二人のおむつを買いに行かなきゃ、なんですが、
この品薄状態で、
いつもおむつを買いに行くお店が、
今は1人2個までしか売ってくれないみたいなんです。


いつも、ゆぅのとあぃのとで2個ずつ買ってたので、
これは結構きついです。
車がなくて足がない我が家にとっては、
おむつの買い出しは月に1度が限界なので…。


ゆぅはもう来月で3歳だし、
おむつを卒業しちゃえば…ってハナシなんですが、
障碍特性が関係して、
トイトレがかなり困難な状況にありますし。


ここ関西でも、買いだめ現象が起きてるんでしょうかね?
昨日、会社帰りにスーパーに寄ったダンナは
「パンが全然なくなってた」って言ってたし、
ママ友のところは電池が売り切れてるって言ってたし。
あ、そういえば私の実家の両親も、
電池が全然売ってへん~って言ってたっけ。


直接の被害がなかった関西ですが、
それでもやはり、普段通りではない生活になってしまってます。
それだけ日本全体にとって、大きな災害だったって事ですよね。


本当に心苦しいですが、
そろそろ、被害のなかった私たちは、
前を向いて生きて行かないといけないな~と思ってます。
経済とかいう面からいってもね。


ブログも、なかなか更新する気になれずにいたけど、
そろそろ普通に日常生活のこととかupしても許されるでしょうか…。


明日から3連休。
我が家は明後日に、ダンナの両親が来ることになってますが、
あぃと私が風邪で発熱という状況。
大丈夫かなぁ~。


皆様楽しい週末を…とは言えませんが、
少しでも、穏やかに過ごせる週末であって欲しいものです。