お久しぶりです。
助産師の恵です。


ここだから言える。
私達医療従事者は、
感謝の言葉がほしくて働いているわけではない。
(もちろん言われれば嬉しいけど)


その職業を選んだ時点で
ある程度の覚悟はできている。


しかし現状を見れば
水際で防げるはずだったものが防げず
増えなくていい状況の患者が増え
医療を必要とする別の状態にある患者まで
苦しい思いをしなければならない現実にある。


本来の医療態勢が崩れそうになる中、
心無い言葉を浴びせられたり、
必要以上の不安や恐怖にかられて仕事をしなければならない。


どうか
本来あるべき場所で
情報に惑わされず
冷静な判断と穏やかな心持ちで
この状況を乗り越えるため
責任持って一人ひとりが行動したい。


最前線で働く仲間たちに
自宅療養をしながら不安に駆られる仲間たちに
安全と安心と、戻ってきますように。