Merry Christmas赤薔薇



年末年始、変わらず忙しくされている方も
お家でのんびりできる方も、
ひとまずお疲れ様です…。


産科は病院も産院も、
土日祝祭日関係なくお産があります。
 

病院や産院によって、スタッフのお休みのとり方はそれぞれですが、遠い実家に帰る人を優先にしたり、順番を決めておいたりして
お休みを取ることがあります。


その中でも、私は祝祭日の勤務が割りと好きです。
だって、お祝いの日にお産になる子は
ダブルでおめでたいですから爆笑


普段のお産も「おめでとう!」で満ち溢れた
頑張ったママさんへの労いと
産まれてきたベビちゃんへのいらっしゃい照れの暖かい雰囲気に包まれますが、
祝日や、ご家族の何かの記念日に当たっていたりすると本当に幸せそうで、
立ち会わせていただいたこちらまで
嬉しい気持ちになります。


逆に、希望とずれてしまっても…
その日にそのベビちゃんが産まれたい日だったということであり
残念に思う事はまったくありませんニヤリ


祝祭日のちょっとだけいつもと違う雰囲気の
私達の空間感…?のような…


私は、すきです照れ