東京に大雪が降った数日後、
まだまだ雪が残る寒い日のこと。

昼寝から起きた娘(8ヶ月)のおしめを替えていると、
お腹に、なんだか見覚えのある皮膚のただれが。
とびひ??

息子が、夏になるとよく出来るので
たぶんとびひだろうけど、けど、こんな寒い日に??

皮膚科に行ってみたら、「あ、とびひですね」とのこと。
暖房がきいているからか、最近は冬でもとびひになる人が少なくないという。

体重的には1歳児なみなので、抗生物質を飲むのもありだけど、
まだ飲ますのも大変だし、とびひも軽度なので、今回は塗り薬のみ。
2日ほど様子を見て、ひどくなるようなら飲み薬にしましょうとのこと。

4日ほど経過したけど、回復方向に向かっているのでよかった。

赤ちゃんだし冬だから、と油断していたけど、
とびひ、侮れない。