9月に第二種衛生管理者の試験を受けて、
無事、合格しました。

産休に入った4月から勉強して、産後1ヵ月半ほど休憩。
その後、3ヶ月ほどぼちぼち勉強してなんとかとれました。

まずは、この本を使って、各項目の内容を確認。
項目ごとに見開きで要点を絞ってあったので使いやすかったです。
さらに、分野ごとにまとめ問題があり、巻末には過去問も2回分ついていました。

わたしは、1回ざっと読んで試験範囲を大づかみした後、
項目ごとに簡単にノートにまとめていきました。

その後、分野ごとのまとめ問題をこなすようにしました。

安全衛生教科書 衛生管理者 第1種・第2種 超スピード合格/立石 周志

¥1,890
Amazon.co.jp


一冊終わったら、あとは、過去問の冊子を一冊買って解きました。

詳解 第1種衛生管理者過去6回問題集〈’12年版〉/コンデックス情報研究所

¥1,365
Amazon.co.jp


衛生管理者の試験は、傾向がはっきりしているときいたから、
過去問を何度も解いて覚えていく、という勉強方法も有効だと思います。

ただ、私はそういう勉強のしかたが合っていないので、
少々効率は悪いけど、そういうふうに勉強しました。