よく「二人目は楽」という言葉をききます。

2ヶ月近く世話をしていて、
確かに、二人目は楽かも…と思います。
こっちにも気持ちの余裕があるせいか、
娘の性格なのか、よく飲んでよく寝てくれます。

息子もよく飲んでよく寝てくれたのですが、
なんだか閉塞感があって、
赤ちゃんと二人きりの一日が果てしなく長く感じたものです。

今は、日中は娘と二人ですが、
夕飯の準備をしたり、部屋の片づけをしたり、
こまごま用事をすませ、
息子を保育園に迎えに行ってからは嵐のような夕方・夜になるので
閉塞感に鬱々とする時間もないです。

そう、二人目は楽なのですが、
「二人いる」ことは全然楽じゃない…。
なぜか、息子が「遊んでよー」という時間と娘がぐずる時間が重なるし、
寝ている娘を息子はすぐに起こすし…(涙)
お風呂に二人をいっぺんに入れているのですが、これも大変。

一日が終わるころには、息子より、娘より、私が眠たくなっています。