すっかり更新していませんでしたが、
10月にチビも2歳になり、すでにチビでよいのか、という感じです。
これまで、単語は出ていても、
2語文をほとんどみかけなかったのですが、
2歳になってから話すことにかなりやる気になったようです。

ただ、「作る」→「くつる」、「さかな」→「かさな」、「チョコ」→「こちょ」と
いうように、微妙な業界用語のような言い間違えが多いのでおもしろいです。
形容詞の過去形が「おもしろいかった」「おいしいかった」と
終止形+助動詞だったり(動詞はちゃんとできる)、
「ただいま」と「おかえり」がごっちゃになっていて「おかえりまー」と言ったり、
自分が持っているものを「あれどうぞ」と言ったり、

人間が文法を獲得する様子を
生で観察できていて興味深い日々です。

そんな微笑ましいいっぽう、
私が叱ると、「かーしゃん、うるさい、きらい、あっち行け」と
一体どこで覚えてきたのか、という言葉を並べて反撃してきます。

ま、「きらい」とか言っていても、
なんだかんだで私のことが好きなのですが(と信じたい)。

少しずつ言葉でコミュニケーションが取れるようになってきて、
以前よりも楽になってきました。