プラレールジオラマえほん日本全国でんしゃ大図鑑/著者不明

¥819
Amazon.co.jp

ひいおばあちゃんが買ってくれたのですが、
ここ1ヶ月、チビのお気に入りです。

もう、繰り返し繰り返し読んでいて、
わたしはかなり飽き飽きです。

チビが指さす電車の名前をひたすら読んでいく、
という読書スタイルなのですが、
「成田エクスプレス」とか「スーパー白鳥」とか
だいたい覚えているようで、きくと指さしてくれます。

さっき、びっくりしたのは、
「○○系新幹線」を全部あてていたこと。
「E2系」とか「E4系」とかもあててしたし…。

す、すご。
わたし、いまだによくわからないんだけど。
電車の名前もよくわからないが、
そもそも電車のおもしろさがわかんない……。

さすが、子供の記憶力ってすごいなぁ。
けど、記憶力をこんなこと(電車)に使ってしまっていいのだろうか。

ちなみに、この本と同じくらいお気に入りなのが

豪華寝台列車とローカル線の旅/著者不明

¥500
Amazon.co.jp

渋いでしょ。