今日で、1歳6ヶ月のチビ。
昨日から断乳しています。

チビには、10日くらい前から
「もうすぐパイパイとさよならだよ~」と言っていて、
そのたびに「イヤ!」と言われていたのですが、
ついに決行です。

もともとおっぱい大好きっこのチビですが、
4月に保育園がかわってから、
やはり不安なのか、わたしを見るたびに「パイパイ」とすり寄ってきて
気づくと授乳という状態。
……一時は新生児なみの頻度になっていて、
わたしの体力的にもきびしいものがありました。

保育園にもだいぶ慣れたみたいで、
おっぱいを求める回数も落ち着いてきたので、
このたび、断乳を決行しました。

昨日は、しょっちゅう「パイパイ」と言いながら
擦り寄ってきたのですが、
「チビがおにいちゃんになったから、
 パイパイもう出なくなっちゃった。」と言って断り続けたところ、
今日は全然言いませんでした。
さっきお風呂に入れたときも、
いつもなら「パイパイ」と言って触ってくるのに、
指をさして「うー」と言ったきり何も言いませんでした。

風呂上り、眠たくなったのか
「パイパイ」と寄ってきましたが、
「もうないんだよ」と言うと、すぐ諦めていました。

昨日の夜は、ダンナが寝かしつけたのですが、
そうとう苦戦した模様。
2時間近くかかったうえに、夜中も一回起きたし…。

今日は、30分で寝た模様。

大好きなパイパイを我慢したり、
諦めたりしているチビを見ていると、
少し切ない気持ちになります。
こうやって徐々に大きくなっていくんだなぁ。