この世からなくなったら困るのは醤油?マヨネーズ? ブログネタ:この世からなくなったら困るのは醤油?マヨネーズ? 参加中
本文はここから


考えるまでもない。
醤油です!

だって、醤油を使わないで
和食をどう作ればいいの??
料理の「さしすせそ」に入っているんだよ。

和食に限らないよ。
たいていの料理は醤油を入れるとおいしくなるんだよ。
(…って、マヨラーの主張と変わらない??)
とにかく、醤油がないと、わたしの料理のレパートリーは激減です。

マヨネーズは、どうしても欲しければ、
卵やら酢やらで作れるかもしれないけど、
醤油は自力で作れないし。

ちなみに、使っている醤油は主にキッコーマンです。
大学時代に、留学生と日本文化を学習するという授業で、
野田のキッコーマンに行って以来、
なんとなく選んでしまう。

なんて言いつつ、安売りには負けるのですが。