約10日ぶりの保育園。
休み中、べったり過ごしていたから
わたしのあとを追ったり、
保育園で泣いたりしないか、ちょっと心配だった。

けど、朝はバイバイと手を振って送り出してくれ、
保育園ではプールを楽しみ、
お迎えに行ったらボールで遊んでいた。

先生によると、
「全然、泣きませんでしたよ。
 0歳さんはおりこうなんですよ。
 1歳児クラスのほうが、久々で泣く子続出でした(笑)」
とのこと。

チビの順応力に乾杯。
彼にとっては、昨日と今日は完全に別なのだろうか。
瞬間瞬間に起こっていることを
受け止めて生きているとしたら、
ぜひその姿勢を持ち続けてほしいものだ。

ちなみに、わたしは久々の仕事が体に応えた。

…チビに完敗…なんてつまらない言い回しをしてしまう。