チビスケも9ヶ月を迎え、ズリバイばかりが早くなる毎日。

そろそろ人見知りが始まるかと思い続けて早数ヶ月。
まだ始まらない。

それどころか、女の人を見かけると、
積極的に「ぼく、かわいくない??」オーラをだして
気を引こうとする。
電車やバスで隣に女の人がいると、
じーーーと見つめ、目があうと、
うれしそうに笑顔をふりまく。

……ナンパ?

この草食系男子全盛の時代に、
狩り真っ盛りのチビスケ。
頭の大きさといい、時代に逆行してばっかりだ。

とはいえ、そこは赤子のかわいらしさ。
成功率がけっこう高い。
話しかけてもらったり、手を振ってもらったりしては、
有頂天のチビスケ。

母親としては、他人に迷惑をかける行為は慎んでほしいのだが。
というか、「すみません…」と言ってばかりなのだが。

そんなある日、保育園に迎えに行ったら、
先生が様子を教えてくれた。
「陽くんは人見知りもせず、愛想がいいわね。
 女子中学生が3人、職業体験で来ていたんだけど、
 流し目つかって見つめて、笑顔を振りまいていましたよ」

な、流し目???
0歳児のくせに。

「3人に『かわいい~~』って囲まれても、
 泣くどころかニコニコしていて(笑)」

……。

嬉しそうにデレデレしているチビスケが目に浮かぶ。

よかったね、モテ期だね。



だが、チビスケよ、
人生のモテ期は3度らしいよ。
こんな初期にその貴重な1度目を使っていいのかい。