この間お友達のお宅にお邪魔させてもらった時に、今時の体重計の話になって、今時の体重計は体脂肪や骨密度、筋肉量とか以外に、自分の基礎代謝量や体内年齢がでると知りましたポーン うちのは数年前に買ったものなのでそこまではでません。

 

え〜自分の基礎代謝量知りたい〜ポーンハッ

 

基礎代謝を知ったら1日に食べていいカロリーの大凡がわかりそうだし、筋肉をふやして代謝があがっていくのをみたら、もっと筋トレにやる気がでるかもしれないし〜上差し口笛←そんなの見なくてもやれって感じですよね爆  笑

 

と、さっそくAmazonでポチッ(笑)

 

この体重計13項目BodyCheckができます。

体重、BMI、体脂肪、除脂肪体重、皮下脂肪、内臓脂肪、体水分量、骨格筋、筋肉量、骨量、タンパク質、基礎代謝、体内年齢。

今の体重計はすごい〜。

これで自分で尿検査と血液検査ができるようになったら、なんだか健康診断いらなくなっちゃうんじゃない?って思っちゃいます(笑)

 

携帯にAppを入れると、体重計に長乗りすると体の計測をして、携帯にその結果が送られます。日本語設定もチョイスできましたOK

 

基礎代謝量は50代女性だと1100kcal、50代男性だと1380kcalらしい。

 

でも基礎代謝量は表の基本の数値はあるものの、人それぞれ。体重や年齢、骨や筋肉量やホルモンによっても変わってきます。

 

そして、知りたかった結果・・・

 

私、基礎代謝量1312kcal、体内年齢 54歳

主人、基礎代謝量1488kcal、体内年齢 48歳

 

なんですとポーンハッ!? 

見た目のお腹ぽっこりを気にしていた主人が体内年齢48歳!?でも、主人は若い時も細いのに筋肉質、今も見る角度(お腹さえ隠せば)では若い時とあまりかわらない体型です。何も運動しないのに・・・ずるい体質としか言いようがない(笑)

 

それに比べて・・・私の体内年齢54歳の微妙なこと笑い泣き(笑)2歳若いか・・・まあ上よりいいけど爆  笑

主人と違い私は、優しくいえば・・・年齢に正直な体質爆  笑 女の人らしさのあるやわらかい部分をきちんとKeepしている体型ということにします(笑)

 

よーし、ここからスタート。←Positive(笑)

手術したし〜キョロキョロとか、腰が痛くなったら…ニヤリとかで、ついついヨガのようなストレッチばかりが多くなっていましたがニヤニヤ、少し筋トレ系も取り入れて、頑張って体内年齢を下げてみたいと思います炎