日本の4月30日は、ちょっと辛い日です。

 

6年前の4月30日、妹から電話がきてくだらない話をしながら、

「なんかお腹が張るんだよね〜、ゴールデンウーク入っちゃうと病院休みだから明日行ってこようかな。多分この前の肝臓の検診で新しい薬(B型肝炎のキャリアで肝臓の薬を飲んでいました)に変えたからその副作用でお腹が張るってあったから、それだと思うけど〜」っていうので、

私も「うんうん、前の薬に戻してもらえるといいね〜。」なんて話して。

 

この日の妹は、友達とテニスをして帰ってきて「テニス暑かった〜晴れ 今、冷やしたぬき食べてる〜」なんて言いながらその電話してきました。元気だった。走ってテニスもしてた。食欲もあった。

 

そして、次の日病院に行って

お腹の張りは腹水だとわかって、即入院・・・。

 

まさかこのお腹の張りから、約1ヶ月半後に妹が死んでしまうなんて・・・余命53日のカウントダウンが始まっていたなんて全く思わなかった。誰も知らなかった。この日からみんな辛くて悲しい日がはじまった。

 

忘れられない4月30日です。