今日で子宮卵巣卵管全摘術後3週間です。

 

早く体を自由に動かしたい・・・そんな気持ちになってきてます。

 

でもやっぱり全く少しの痛みも違和感もないわけではなく、

時々お腹の奥の方、子宮を取り出して縫ってあるところあたりに痛みを感じたり、腹腔鏡の穴をあけたところが突っ張って痛い感じがしたりすることもあるので、動きすぎたりすることにはまだ心配があります。

 

でも、この術後の痛みや違和感・・・

私の今までの生理中の辛さや痛さや体調の悪さ、お腹の張りの苦しさに比べたら・・・全然耐えられます。それだけでも私にとったら術後に生活の質が向上してます上差しキラキラ 思い切って手術してよかったと思います。でもだからこそ、この先も順調に回復したい!無理はしたくない!って気持ちが強くなります。

 

今週に入ってから買い物も一度に手に持つ重さに気をつけながらですが行けるようになったし家の中のことも、重いものを何かするとか、結構お腹に力をいれないとできないこと以外は、工夫してできるようになりました。

 

今の悩みは・・・

体が回復してきたけど運動不足で夜なかなか寝付けないこと。そして今日は寝付けるかな・・・の心配が余計毎晩寝付けなくしていること滝汗汗

それと運動不足な上に、座っている時間も長いので腰が痛くなってきたことです。

 

腰痛には腰を補うための腹筋や背筋を鍛えたりがセオリーですが、今はお腹に力を入れるのはよくないので腹筋を鍛えるどころか、逆に腹筋消滅中注意 

今はまだエクセサイズは歩くだけと言われているので、しっかり歩いてプロテインドリンクのんで・・・と筋肉消滅に歯止めをかけようとしてますが、実際なかなか歯止めがかけられていないのが現状ですニヤニヤぷよぷよガーンハッ

あと、これ以上腰に負担がかからないように、太らないように気をつけてもいます。でも何もできないで家にいたら、食べるくらいしか楽しみないですよね〜えーぶーぶーガックリ

 

少し元気になってきてからの療養って難しいですニヤニヤ汗

 


バックヤードで冬の寒波に負けずに無事に冬越しできたお花たちクローバー


ジャスミン


ブルーボーネット


ノックアウトローズ

近くから撮ると先は蕾だらけです。



ガーデニングはまだできないけど、バラが咲くのが楽しみですピンク薔薇