【開催レポート】お母さんのためのわくわく♪ワクチンセミナー! | withbaby ベイビーといっしょ’だから’たのしい 子育てをたのしむママが集う場所

テーマ:

開催レポートが遅くなりましたが、

7/21(木)に、山梨県南アルプス市にある『やまびこ小児科クリニック』の院長、横地真樹先生をお招きし、わくわくワクチンセミナーを三鷹にて、開催致しました♪^^

http://ameblo.jp/withbaby-mitsu/entry-12174699887.html





今回、千葉や横浜、新潟、茨城など、遠方からの参加者が多かったのが印象的でした。


お子さま連れの方も多く、皆さん、熱心に講座のお話を聞き、先生へ質問もたくさんされていましたよ^^


会場の時間の関係もあり、まだまだ聞きたいことがたくさんあったと思われたのですが、最後、せかすような形になってしまい、申し訳ございませんでした。



FullSizeRender.jpg



ご参加いただいた方のご意見をご紹介させていただきます。


セミナー自体の評価を5段階でアンケートしたところ、ほとんどの方が、4と5という非常に満足度の高いセミナーでした。


★健診などで、ワクチンを打たないことを小児科の先生に強く言われていたので、自分で判断できる材料が得られて良かった。


★毎回、健診が憂鬱だったので、とてもありがたかったです。


★とても分かりやすかったです。自分でよく考え、選択していく大切さを学びました。


★患者の意志を尊重して下さる医師の話を聞け、嬉しく思います。


★お子ちゃんが多くても聞きやすかったです。


★それぞれのワクチンについて、分かりやすく説明されていて良かったです。


★ワクチンについて、知識を持ち、とても参考になりました。


★自分の考えを遂行していく勇気をもらえました。


★ひとつひとつのワクチンの内容をもう少し聞きたかったです。






また、ワクチンセミナーだけでなく、子ども達の病気についての質問も非常に多かったのが印象的でした。


”なるべく薬を使わない小児科医”の横地先生のセミナーだからこそ!という感じでした。


ワクチンセミナーだけでなく、さまざまな形で小児科の先生に学べる機会を、withbabyとしても作っていけたらなという、想いです。


今回、withbabyとしても、セミナー系の講座は初めての開催で、開催する上で多くのことを学びました。

 

 

子どもを抱えながら、色々なことを学びたい、知りたいという姿勢のお母さんたちに、

少しでも楽しく気分転換になりながら学んでもらうやり方を、追求していきたいと思った1日でした!

 

足下が悪い中、遠方からご参加下さったみなさま、どうもありがとうございました!


参加したくてもできなかった!

また開催して欲しい!とのお声も多くいただいておりますので、

 

また横地先生には三鷹までいらしてもらうように、お願いしております^^



開催する際には、1ヶ月ほど前に、ブログやフェイスブックでもお知らせをいたしますので、お楽しみに!♪




三鷹・吉祥寺 with baby 子供と一緒にたのしむさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス