にほんみつばちANNのブログ -6ページ目

にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちが好き、花が好き、もの作りが好き、自然の中で生きることが大好きな野生人のブログです。

昨日は、以前から依頼のあったミツバチの飼育希望者の方のお宅に伺いました。この方の家は高速道路を使って45分ほどの所にあります。

 

 

お宅と言っても、ここは敷地全体が5ヘクタールの広大な森の中にあります。

「椿の森」という名称で一般にも公開されています。

 

もともとは椿の苗木の販売をされていたようですが、その方が亡くなり、現在はお孫さんがこの森を相続されて園内に家を新築してお住まいになっておられます。

その若いご夫婦が日本ミツバチに興味を持たれて今回の話になったのでした。

 

入口では巨大なクスノキが出迎えてくれます。

右の作業小屋には、園内で収穫されたたくさんの『栃の実」と「椿の実」がザルに入れられ並んでいました。これから「栃の実」はあく抜きし、「椿の実」は「椿油」を絞るのだそうです。

 

園内を30分ほどかけて案内してもらいました。

「椿園」というだけあって何千本単位の椿が大きく成長し、森を作っています。ちょっと残念だったのは「ヤブ椿」は少なく園芸種がほとんどでしたが、サザンカもたくさんあり、ミツバチの冬の花粉源には最適です。

他にも、たくさんの大木の「栃の木」、「ユリノキ」「夏椿」「ミズキ」「ビワ」「梅」「モミジ」等々、ミツバチたちが大喜びしそうな木で、森は形成されていました。

5ヘクタールというのは、蜂置き場としては考えられないくらいの広大な広さです。

蜜源も豊かで、40群~50群を飼育しても全く問題ないと思います。蜂の活動もこの森一つで完結できそうなので、農薬の被害も軽減できそうです。

 

結果、来春の分蜂後にグランパの群れ10群ほどを搬入して、1年間かけて養蜂技術をマスターしてもらうことになりました。

素晴らしい環境なので、私も継続的に一定数の巣箱は置かせていただこうと思います。