ひな人形は飾ってた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

ひな祭りの思い出

 

 

私の子どもの頃の

ひな祭りの思い出は

記憶にはないんですが

アルバムに貼ってあった

私が赤ちゃんの頃

ケース飾りの

雛人形の前で撮った写真

 

母か父のコメント

6ヶ月なのに

まだ座れませんと

書かれていました

 

 

 私は病弱で

発育も遅かったようです

お医者さんには

1歳の誕生日を

迎えられるかとか

3歳まで生きられるかと

言わられていたのに

今年で55歳になるまで

生きられていることに

感謝します

 

このコメントに

両親の心配と愛情を感じ

感謝だし私がひな祭りを

いくつになっても

お祝いしたい理由があります

クローバー

 

そして

小学低学年くらいの

雛人形前で撮った写真

抱っこしている

ウサギの人形が

大のお気に入りだったのを

覚えています

黄色い花うさぎ黄色い花

 

 

 

 

誕生日かクリスマスの

プレゼントでした

プレゼント

 

 

写真はないのですが

小学高学年の頃

近所の小さな女の子を

とても可愛がっていて

良くお家に遊びに

行っていたのですが

その子ちの

雛人形は7段飾りの

立派なもので

羨ましかったな

 

そして

ひな祭りの日は

ひな祭りパーティーを

開催してくださり

御馳走を呼ばれた

思い出もあります

 

 

ガーベラ雛人形ガーベラ

 

 

 

 

娘たちの雛人形と残念な姿

 

 

私にも24歳と21歳の娘がいて

親王飾りの

雛人形もありましたが

娘たちが小学生の頃

私は1日パートに出ていたのですが

あるひな祭り近く

家に帰ると

娘たちが

バツが悪そうに

ごめんなさいと言って

私に見せたのは

曲がったお内裏様の刀と

バラバラになった

お雛様の扇…

ガーン

 

しばらくは

折り紙で作った

刀と扇を

持っていただきましたが

あまりにも

残念すぎるお姿に

娘たちが

中学生になる頃には

飾ること自体を

諦めました

😅

 

それでも

長女は昨年

23歳で結婚できましたよ

 

ガーベラ雛人形ガーベラ

 

 

 

 

私ひとりになったひな祭り

 

 

長女が結婚し

次女も独立したので

我が家には

女の子じゃなくて

女性は私ひとりに

なってしまいましたが

誕生日と雛祭りは

私にとっては

いくつになっても

特別なもので

毎年、母がくれた

可愛い吉野桜で作られた

吉野雛と

和紙で作られ

額のお雛様を

飾っています

 

 

そして

手作りの

ひし形のちらし寿司

はまぐりのおすまし

そして

ひなあられや

三色団子や

桜餅などの

デートを食べて

お祝いしてましたが

 

 

今年は息子が

長女ちにお泊まりで

私ひとりなので

市販のちらし寿司に^^;

 

 

 

そうそう昨年の

ひな祭りの日に

ひな祭りディナーを

息子に出したら

「うち女の子おらんや」と

「いいの!

ひな祭りは

いくつになっても

お祝いしていいの」

と言い返してやったら

笑われてしまいました

爆笑💦

 

その話を

FM COCOLOのDJ

池田なみこさんに

メッセージしたら

「いいよね~

息子さんも

ご馳走食べれるし」

と仰ってくださり

リクエストした

東京事変の

「女の子は誰でも」

をかけてくださった

思い出もあります

クローバー📻雛人形クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ